acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

   | 1 | 2 | 3 | 4 |
October 31, 2012 13:30:08

価値

カテゴリー: 日記
食べログを見ていると、一つの店の評価が人によって様々だと…よく分かる。ある店の同じような料理を食べて、満腹で満足したと言う人がいると思えば、片や量が少なすぎて物足らないという人もいる。大食漢の人、小食の人…濃い味の好きな人、薄味の好きな人…野菜の好きな人、嫌いな人…様々な人が好きなことを書いている。みんな嘘を書いているわけではないけど、まともに聞いていたら、なにがいいやら分からなくなる。
みんな一言書く前に、自分の食べる量とか食に対する考え方や嗜好も情報開示してくれたら、もっと自分にあった店が見つかるだろうなぁー。

昔あったテレビ番組のフレンチの鉄人…ラ・ロシェルの坂井シェフが、“店で提供した料理を食べた人の感想や意見をまともに聞いて自分の料理を変えるようでは、店などやってられない(?)。”なんて言っていたような気がするけど、世の中には様々な嗜好の人がいるのだから、レストランとは、作る側が自分の信念を通した料理を提供し、それを分かる人が来て、それぞれの店が成り立つことが世の中が回っていく大原則なんだろう。

私は、今までに食べログの情報の地域ナンバー1の店に行って、良かったと思ったことは一度もない。満席で並ばされた時間とか忙し過ぎておこるサービスの低下や、後に並ぶ客に気を使って忙しない時間を過ごすことを思えば、そこそこ味の店で、ゆっくりした時間を過ごすほうが、私には価値があるようの思うのだけれど、あなたはどう思われます。

ゆっくり過ごせるレストランランキングなんて、情報流してくれたら嬉しいと思うのだけれど…今のことだから、そんな情報も探せば誰か流してくれているのだろうか?
   | 1 | 2 | 3 | 4 |