acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 25, 2012 17:33:40

篠山

カテゴリー: 日記
丹波のフレンチレストランのメニューについては、マダムが書かれたブログで、うまく紹介されていましたので、ご本人の許可を得てコピーさせてもらいます。なお、カウンター席から厨房望む写真は私が撮影したものです。同じ日の描写が人によって違うものだと、我ながら面白く思いました。以下マダムの…私と違ってしっかりした文章です。

今日は久しぶりに遠出をして篠山まで出かけました。
目指すは、レストランひわの蔵。北野のジヤンテイオジェのオーナーが、田舎で自家栽培の無農薬野菜をふんだんに使ってフレンチを提供したいと、古民家を改装したレストランです。
裏には、宿泊用の一軒家もあります。
神戸から車で一時間、小雨の降る中、篠山まで来ると山々は霧が、薄衣のようにかかり、とても幻想的でした。便利なナビに案内されて、あと10分ぐらいの所で、同じ所を2回も堂々巡り、もしやキツネのいたずらかと言いながら、無事到着。遠い所なのに店は,ほぼ満席。
私たちは,古時計が、ところ狭しと壁に掛かった個室で、シェフのご挨拶の後、まずはシャンパンから始まりました。
Menu
篠山産川鱒の自家燻製とツルムラサキのフリット、柚の香り
無農薬野菜の温製サラダ
(間引き人参、蕪、大根,黒大根,マーブルビーツ、青大根,ラデッシュ,パプリカ2種,真珠豆,三度豆,キヌサヤ、カリフラワー,ブロッコリー,オクラ)
淡路産穴子と足赤海老を添えて・黒豆枝豆のバーニヤカウダ
自家農園バターナッツのシンプルポタージュ
ヒラメのポワレ・春菊のソース
2色の万願寺、蕪,茄子、ミョウガの焼き野菜添え
篠山産鹿肉のローストと自家製鹿肉のソーセージのグリエ
(天然キノコ3種のソテー、かぼちゃ、紅あずま、椎茸、ブラウンマッシュルーム、エリンギ、レンコン、丹波しめじ) 赤ワインソースともろみ味噌を添えて
フレッシュプルーンの赤ワイン煮
篠山栗のモンブラン
烏骨鶏のたまごアイス・ハチミツ風味
チョコレートケーキ
コーヒー・マカロン
なかでも、自家製のかぼちゃのスープは、水だけで作りましたと説明を受けましたが、上品な甘さで、とても美味しかったですね。
メインに添えられた自家製のソーセージは、赤ワインのシャトーヌフ ドゥパープとよく合って満足しました。モンブランは、さすが栗の産地と笑みが、浮かぶデザート、アイスクリームも程よい甘さで、楽しさが倍増しました。
ゆったりと時間が流れ、シェフとスタッフの温かいおもてなしに、心地好い時を過ごさせて頂きました。