acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 13, 2012 11:45:13

青春

カテゴリー: 日記
昨晩お腹をこわし何度もトイレに駆け込んだ。なにか悪い物を食べた心当たりもなく、腹が冷えた覚えもない。
一昨日ある人に発送した手紙の返事が午前2時にメールで返ってきた。読んで…私の人生のページが1枚めくられたと悟った。
今朝はやけにすがすがしかった。お腹をこわしたこともあるが、体重計に乗ってみると、ちょうど半年ぶりで私のベスト体重まで減っていた。

私の好きな言葉“去る者は追わず、来る者は拒まず。”という格言の意味を辞書で調べてみた。

「孟子」尽心下の「それ予の科を設くるや、往(さ)る者は追わず、来たる者は拒まず」から、自分から離れて行こうとする者は、その意志に任せて、強いて引き留めない。 …と、あった。

もう少し調べてみた。すると…こんな解説を見つけた。


持っていた幸せを失ってしまうことがあります
取り返せない幸せを追っても、虚しいだけです
やってくる幸せもあります
素直に歓んで迎えたほうがいいのでしょう

去るのも来るのも、人や運などの「他力」による幸せがあります。 
去る幸せは追ってもしかたがないからあきらめ、来る幸せを歓んで迎え、「自力」による幸せを求めたほうがいいのでしょうが、・・・。
今まであった幸せの抜けた穴が大きいこともあります。それは、大きい幸せがあったという証しでもあります。


かなり飛躍した訳だろうが、私は結構気に入った。
自分の中に良い思い出だけが残っているように思えた。
未来が楽しみに思えた。
人生のなかの束の間の経験に感謝し、前を向いて進もう…と、いうことだと思えた。

今朝、私の今の気持ちを、親しい人に打ち明けた。
短期間で、自分が確実に前に向かって進み始めていると思った。
青春の私が、いまここにいる。