acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
October 06, 2012 12:21:17

肩凝

カテゴリー: 日記
私は他人の言う事を信じやすいタイプなのか…聞いた話で、良かれと思い直ぐに実行できそうなことは、取り敢えずやってみて、それを結構やり続けてしまう。糖質ダイエット(米飯を食べる量が減った)や、豊齢線対策で舌を唇と歯茎の間で回してみたり、ロングブレスダイエットや、体幹トレーニングで腹筋・背筋・側筋等が日課としてどんどんプラスされていく。
最近行きはじめたカイロプラクティックの先生から指圧・マッサージ等体に他人が触れることは一切やめろと言われ、行きつけの整骨鍼灸も行かなくなった。

カイロプラクティックの先生から、“その一瞬が気持ち良いことはやってはダメ…、普段に首を回して音を立てることもダメ…、その時良くなったように思っても、しばらくすると反動でまた悪くなり、頻繁に通わなくてはならなくなるから…。肩が凝ったと思えば腕を回しておきなさい。あなたの場合は一月に一回調整しにくるだけで充分です。”と言われ、その商売っ気のない断言口調の言葉を思わず信じてしまった。

前にも書いたが、このカイロプラクティックの先生は治療の際に直に私の体に触ることがない。金属の棒(針ではない)が首筋に触れるか触れないか…だけの2分間の治療である。それが不思議と効果があって気持ち良い。そして言われたとおり肩こりには腕を数回(私の場合前後左右20回)大きく回すと楽になる。嘘みたいだが本当の話だ。

だからと言って、私はあなたには勧めない。だって信じるか信じないか…とか、継続できるかできないかが…重要であって、反対に体にすごく悪いことなど、めったにないのだろうから…。

継続の仕方とか、どうすれば他人を信じさせることができるか…なんて本を書いたら売れるかな?
きっと、そんな学問がすでにあって、みんな、勉強しているのだろうか?
だって、健康にいいとか老化防止になるとか言うことは、次から次へと新しくでてくるしなぁー。

先ずは信じさせること…次は継続させること…そこにトークの際に神経を集中したら儲かるに違いない。