acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

   | 1 | 2 | 3 |
June 11, 2012 18:22:32

未来

カテゴリー: 日記
そろそろ車を買い換えようと思い、最近やけに見かけるプリウスだけは止めておこうと思いつつ、トヨタの販売を30年経験して最近独立した友人の車屋に相談したら、やはりトヨタを薦められた。
ネットで調べてみると“アベンシス”と言う車種が気になったので尋ねてみると、その車は逆輸入車で、ほとんど国内では売れず減税対象車ではないので割高だと説明を受けた。それを聞いてみんなと一緒が嫌いな私は、余計に興味を持ったのだが…、車長を見てみると私の家の駐車場でオートシャッターを閉めるとギリギリ過ぎて諦めた。そして次に彼が勧めてくれた車は、会社の立駐の高さ制限で引っかかり…諦めた。
駐車場の改修は予算がかかりすぎて考えられないし…“帯に短し襷に長し…”である。

と…いう事で、トヨタでは選択肢が最初に乗りたくないと思ったプリウスしかなくなった。

この度、私の小学校の友人のおススメで決めることを大前提にしていたから、まぁーいいかな…と言う感じだ。

ハイブリット車は信号の多い平地で走行距離が伸びるらしく、山間部や高速道路ではあまり効率的ではないと言う。私は毎日山間部を走っているから、プリウスにして正解かどうかは疑問も残るが、どうも最終的にはプリウスに落ち着きそうだ。

それにしてもスピードやデザインより燃費が重要な時代になったのだと、新しく車を購入するとなると良く分かる。

次はどんな車の時代になるのかな…会話できる車なんて、もうできてもおかしくない時代だし…。
会話相手のバリエーションが沢山あって、気の利いた答えをする車が決め手になる時代もやってくるのかな…?
酒を飲んでいるとエンジンがかからないとか…もできそうだな…。
居眠りすると自動で路肩に駐車する…なんて車もできそうだな…。

もうすぐ車が家電専門店で販売される時代が来るらしいから…車の機能を持ったスマートフォンもありそうだな…。
何でもありやな…。
June 12, 2012 14:36:59

撤退

カテゴリー: 日記
友人のパン屋が17~18年ほど前にできた商業施設に完成当初から入居していたが最近撤退した。その町は埋立地で、市の威信をかけて造成した人工島である。外資系企業や外国語学校や、町を代表する画家の作品を展示する美術館を有し、人工運河に水の流れる美しい公園を配置した年収1000万円程度の所得層の人達が入居するマンションが数棟建ち並ぶ大阪のベッドタウン的未来都市として、完成当時、公園には子供達の声がこだまし、飲食店街には沢山の外国人ビジネスマンが闊歩していたが、子供達は成人して町から離れ、介護産業が栄えるほど老人はおらず…、それに外資系企業が日本を撤退していくものだから、この町はすでに風化が始まっている。
気の利いた小物やインテリアショップやブティックがなくなり映画館がなくなり、レストラン街も寂れ、従って町のあちこちの施設で閉鎖フロアーが目立つ。

“ブティックや小物店が撤退した跡に、家具屋が入居しているからまだましだね…。”と友人に言うと、“彼らは固定家賃ではなく売上歩合で契約しているはずで、大きなフロアーを手っ取り早く埋めることができるのは家具屋しかないのさ…。商業施設に家具屋が入ったら、その施設は末期症状だよ!”と、なるほどと思える答えを返してきた。

私の友人がこの町に見切りをつけた気持ちもよく分かる。
企業が10年継続することが難しいというが、新しい町は15 年足らずで確実に衰退期に向かうように思う。

それでも、町が一度は栄えた時期もあったことだし、友人も潤ったこともあったのだろう。一度も栄えず閉鎖されていく施設があることを考えれば、撤退して存続の道を探れることは幸せというものだろうか…?

縮小出直しをはかる友人の巻き返しを祈りたい。
June 13, 2012 17:24:21

名刺

カテゴリー: 日記
私はビジネスの第一線から離れたので他人と名刺交換することがあまり無くなったが、それでもプリンターで出力した会社名と名前だけが入った名刺と、創作活動に使う…やはりシンプルな名刺を携えている。

その二種類の名刺の共通点は、苗字の二番目の文字の中心が名刺の四隅の対角線の交点になるように配置しているという事だ。これは、昔ある人か“成功者の名刺の多くがこの法則に従ってデザインされている。”と、聞いたからで…、私はかたくなにこの法則に従った名刺を使い続けている。
その効果がどれほどのものかは、私の経験上…他人にお勧めできるほど実感できていない。

すなわち、成功する運命を持ち、成功に向かって努力できる人が、この法則に従った名刺を持つと効果があると考えたほうがいいのだろう。

因みに、私は頂いた名刺を手に取ってみて、過剰デザインのもの・名前がやけに大きなもの・肩書がいくつも並んでいるもの等を渡されると、その人を信用しようとは思わない。反面名前の大きさが適当な大きさをもち、シンプルで名前が美しく見えるものを渡されると信用する…という判断
基準をもっている。

さて、あなたは、どんな名刺をお使いだろうか…?
June 14, 2012 17:41:59

躊躇

カテゴリー: 日記
昨日ある話し合いがおこなわれた。

“本音を話せ”と言われた。
私は躊躇した。
上っ面の話をしたつもりはないと思った。

“あなたは甘い”と言われた。
私は躊躇した。
そう言った本人は、現状の正確な認識なく
第三者の立場で気楽に言っていると思った。

言われると、言い返す私がいた。

しばらくして、落ち着いた時
私に向かって言い放った人たちに
“興奮して、言い返した自分自身を恥ずかしく思ったので
反省している。言われたことのなかで心当たりのあることは
反省し改善する…。”と伝えた。

私がそう言わずに、彼らと話さないでいると亀裂がどんどん大きく、深くなると思うから…
そうなりたくない大切な人だから…、私はすぐに手を打った。

いちいち言われたことに悩み、一人で思い巡らす時間を持つことは無駄に思うから…。

謙虚かつ冷静に他人の話を受け止めようと思う。

自分の時間を大切にしたい。
June 15, 2012 15:36:02

化粧

カテゴリー: 日記
私の“世界の七不思議”のなかに、女性の“ネイルアート”と言うものがある。

粗を隠しで顔を白く塗りたくって唇を血の色に染めたり、不健康そうなブルー系の色にしたりする行為は、メスの群れのなかで強いオスを引き寄せるために効果的な手段であり、このことは、より優れた種を次に残すための地球上の生物のなかで自然発生した営みの一つだと理解している。

ところが“ネイルアート”が化粧の延長にあるかと言うと私はそうは思えない。そもそも男が女性のネイルを見て魅かれるわけがないと思うし…、“ネイルアート”は女性特有の自己満足の境地のなかだけにあるもののように思う。
女性の心理がまだよく分からない私には、どうしてそこに時間とお金をかけるのかよく分からない。

私が未熟で変人かもしれない…とも思う。

ネイルアートに時間をかけている女性を見ると、仕事も家事も中途半端な人のように思い、避けて通りたくなる。

いずれにせよ、高度な(?)人間である私は、化粧を透かして見たその人の素顔をみて、お付き合いしたいものだ。

なんてことを言ってたら…“お前、口髭剃れよ!”なんて言われるかな…?
June 16, 2012 12:40:46

未来

カテゴリー: 日記
図面や地図を見て、完成した家や部品を想像したり、地面の起伏を感じたり川の流れる音が聞こえる人がいると思う。しかし、ほとんどの人は“平面上に描かれた線”にしか見えないのだろう。

私は、設計家ではないので、図面を書くことはないが、子供の頃から頭のなかでいろいろなことを空想するのが好きだったから、一般人にしては、完成予想の能力は高いほうだと思う。

私は、未来に起こり得る危機に対する不安を他人より早く察知する能力があると思う。直感的に危機に対して備える時期が普通の人より早いかもしれない。
私と同じように先を見ることのできる人は私の周囲では少なく、その点私が彼らに危機を説明しても誰も理解できない。その人たちの特徴は、物事を個別に見て判断する傾向がある。
未来を見るということは遠くの山をボーッと眺めるようなものだ。神経質過ぎても視力が良すぎてもダメだ。それほど良くない頭の程度がちょううどいいのかも知れない。

“静座観雲起”    (ここに書くのは今日で二回目になる)

私の好きな言葉だ。

この言葉の意味を理解する人が、私の周囲にいてくれたら、どんなに幸せだろう。

しかし、未来を知らずに生きるほうが幸せ…という考えも一理あるかもな…。
June 17, 2012 14:08:22

責任

カテゴリー: 日記
私は自分の思いも良くまとまらないし、なおさら他人の考えも分からない。分からない者同士が話し合って結論を出そうともがいても、なかなか良い答にたどり着かない。

そんなときは、たいがい相手に本音を言え…とせまるけど、言っている本人が本音を言わない。
自分から先に話し出すと、責任をとるはめになるから、最初に相手にしゃべらそうとする…。

本音で語るって難しいことだね…。

結論なんて一つだけじゃーないし、ともかくどんな答えにたどり着いても、問題はその次に答えに向かって動き始めた時に、みんで責任を分担できるかどうかの方が重要だと思う。

例えうまくいかなくても、お互いが “お前が悪い!”なんて言わないで済む覚悟でいたいね…。
そんな思いの人が集まって、事を起こせば大抵の事はうまくいくんじゃーないかな…?

大人はね…自己責任で動かないとね…、他人の責任にしていたら、なにも手に入らないと思うけどね…。
決めたことは、途中で振り返らないことだね…。

あなたは、どう、思う?
June 18, 2012 13:22:29

責任

カテゴリー: 日記
最近私が悩んでいたって分かりました?

みんなで話し合って結論が出たのに、なんだかすっきりしない状態が続いていてね…。おそらく他の人も同じように思っていたように思う。それで今朝、思い切って話を原点にもどして、他人の本音がどうとかではなく、自分に何ができて、何をすべきかをまとめてみんなに話をしたてみたんだ。
そうすると、自分だけではなくて、みんなも納得したみたいで、それなら自分でもできる…なんて積極的な意見も出てきて…、やっとうまく進んで行きそうな具合になってきた。

きっとそれまでは結論に至ってなかったんだね。他の人だけでなく、自分でも発言したことに対する責任から逃げてんだと思う。

さて、このことについては言いだしっぺの責任の下に進んで行こうと思います。

ここ数日、私の“ひとりごと”にお付き合いいただいた皆様…申し訳ありませんでした。また有難うございました。
やっと、明日から話題を変えていけそうに思います。
June 19, 2012 20:59:16

減量

カテゴリー: 日記
実は、最近ストレスが溜まっていたためか…、特に暴飲暴食するでもなく普段の食生活なのに体重が増加傾向にあり、なんとかしなくちゃ…と、思っていたら、昨日テレビでダイエットに成功したおじさんたちの会が紹介されており、そのおやじ達の減量法はと言うと糖質の摂取量を抑えるだけで、それだけ注意すれば何を食べても構わないと言うものだった。
要するに主に米飯を食べなければ良いと言うわけで…、昨日の晩御飯で普段玄米を食べるところを完全に米を抜いてみた。すると…今朝体重計に乗ると、てきめんに効果が表れた。ご飯を食べなければその分軽くなって当然だが、どうもそれ以上の効果を実感したので、今日の晩御飯はテレビで紹介していたメニューどおりご飯の代わりに豆腐にカレーをかけて食べてみた。感想はお腹が軽い。
カレーを食べた次の日は、いつも体重が増加するのだが、明日はだいじょうぶのような気がする。

と…言うわけで、しばらくこのダイエット法を続けてみようと思う。

明日はオリジナルでマロニー使ってパスタ作ろうかな…。

どうも私は糖質を脂肪に変えやすい体質だと…大発見!

1週間後にどうなったか報告しますね。

順調に体重が減ったら、減量メニューレシピ本を書こうかな…。
June 20, 2012 16:43:55

台風

カテゴリー: 日記
昨日、私の管理する会場で後進国の人達の手作り商品の卸屋さん向け展示会があり、最初の顧客が午前8時に訪ねてくるということで、扉を開けるために朝7時半に出社した。この展示会は、今回ですでに4年続いているが、このたびの展示会はこれまでに比べ来場者が多かったように思う。しかも台風上陸云々のさなかにである。

私の思っているとおり文化活動の流行は東京から4~5年遅れて私の町にもやってきた。フェアトレード(後進国に資金援助ではなく、また搾取でもなく、貧民が生み出した商品を正当な価格で取引することで後進国を支援しようとする考え方)に関する関西人の認識が浸透してきたように思う。

それにしても会場にやってくるバイヤーの人達(主に女性)の服装がやけに民族色を強く感じる。やっぱり、欧米のブランド物を着てきたら、そのほうがおかしいかも知れないね…。

私は雨の降る中、昼前に会場を後にして、映画館に向かった。呑気なものだ。
封切られた“スノーホワイト”を観た。私が知っていた白雪姫はディズニーの物語だったのだと悟った。いろいろな童話のエピソードがミックスされていた。そしてシャリーズ・セロンがやけに目立っていた。

観て損はない…かな…と、思う映画だと思う。

台風での大きな被害がなく良かったと思う。
   | 1 | 2 | 3 |