acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 17, 2012 14:08:22

責任

カテゴリー: 日記
私は自分の思いも良くまとまらないし、なおさら他人の考えも分からない。分からない者同士が話し合って結論を出そうともがいても、なかなか良い答にたどり着かない。

そんなときは、たいがい相手に本音を言え…とせまるけど、言っている本人が本音を言わない。
自分から先に話し出すと、責任をとるはめになるから、最初に相手にしゃべらそうとする…。

本音で語るって難しいことだね…。

結論なんて一つだけじゃーないし、ともかくどんな答えにたどり着いても、問題はその次に答えに向かって動き始めた時に、みんで責任を分担できるかどうかの方が重要だと思う。

例えうまくいかなくても、お互いが “お前が悪い!”なんて言わないで済む覚悟でいたいね…。
そんな思いの人が集まって、事を起こせば大抵の事はうまくいくんじゃーないかな…?

大人はね…自己責任で動かないとね…、他人の責任にしていたら、なにも手に入らないと思うけどね…。
決めたことは、途中で振り返らないことだね…。

あなたは、どう、思う?