acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 25, 2012 15:58:28

英語

カテゴリー: 日記
英会話教室を辞めさせられ、失業保険をもらっていた先生に私は英会話を習っていたが、今年の初めに彼女は就職が決まり、仕事が忙しくなったからと言う理由である時、先生のほうから突然レッスンがキャンセルになり、それ以来連絡がなくなり、こちらからも連絡しないものだから、美人先生の個人レッスンは自然消滅したように思う。

同じビルにあるオフィスに出入りする私より10才年上の男性が英語の個人レッスンをしてくれると言うので、先週ためしにレッスンを受けてみた。彼は航空会社に入社し30代のときに転勤で渡米し、その後ヘッドハンティングでアメリカのある会社代表をまかされ、数年前に帰国したという経歴を持つ。彼自身の実践英語習得の途中で思考錯誤しながら辿り着いた英語学習方法を生徒に伝えたいという思いを、はじめに聞かされた。
そして、先ず日常生活のなかで英語と親しむためにインターネットで聞けるアメリカ西海岸のラジオの英語番組のアドレスを教えられ、パソコンで仕事をする間、音楽代わりに聴くように言われた。

実は私は、今もその番組を聞きながらこの日記を書いている。英語の音感に慣れるためだと言う。流行りのスピードラーニングと同じようなものかと聞くとそうではないらしい。スピードラーニングを知らない私には、その違いが理解できていない。
続いて聞いていると、ある瞬間から言っていることが理解できるようになると言うのだ。

まだ効果のほどは実感できていないが、騙されたと思って…いや、効果があると信じて聞き続けようと思う。

授業料はこれまでの先生より格段に安い。きっと前は、美人代が入っていたのだろう。

今のところ、今度の先生のほうが成果ありそうに思える。