acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 24, 2012 14:22:07

小心

カテゴリー: 日記
日曜日だからと言って休みをとらない私は、今朝はゆっくり出かけようと思い、いつもより遅めに犬と散歩にでかけた。

家の外に出ると近くの住人と思われる人達がこぞって草引きをしている。
なんだかおかしい…と思いながら、散歩を続けたが途中で家に電話して状況を話してみると確かに町内清掃の回覧は回ってきたけど、この町内の清掃日は7月1日と予定表に書いていると聞かされ、今作業している人達はきっと違う町内の人達だと自分に言い聞かせて散歩を続けた。
しかし、いつもの散歩コースの全ての道端で作業する人の姿があり、また犬を連れて歩く人の姿は他になく…不安になった。

家の近くに戻ってくるとさらに人が増えてくる。おちおちと散歩できない雰囲気なので犬を抱きかかえて家の前まで帰ってくると知らない人が私の家の周囲の草むしりをしている。なんだか自分がとんでもない事をしているような気分になり、飛び込むようにスッと家に入った。
そうすると家人から、町内清掃は今日だった。7月1日はもし今日雨が降った時の代替え日だ…さっきの話は間違えていたと謝られた。

この時点でやっと状況が理解できたのだが、やはり私は、犬を連れて家を出たときから、さらし者になっていたこと分かり、穴があったら入りたい気持ちになった。
この状況でガレージを開けて車を出して会社に向かう勇気がなく、30分ほど家でギター練習をして時間を潰し、通りに誰もいなくなったことを確かめて会社に向かった。

自分が小心者で情けなくなる朝である。

普段近隣の人と接触しない生活をしているが、次回秋の町内清掃には必ず参加しようと思った。