acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 01, 2012 14:06:02

教義

カテゴリー: 日記
ギターの先生に、前回私がちゃかした答えをして、先生の真意を聞き損ねたことを尋ねてみた。
“もし無人島に行くことになり、なにか三つのモノしか持っていけなかったら何を持っていくか?”と言う先生の質問に私が“女3人”と答えた件だが…

以前先生の弟子が先生にこの質問をしたそうで…、先生がギターを持っていくと言わなかったのでホッとしたというやりとりがあったらしい。
その弟子は、他にもう一人のギターの先生がいて、その人に同じ質問をしたら、すぐさまギターを持っていくと答えたらしい。その答えに生徒はがっかりしたと言うのだ。
生徒は、この質問には仏教の教えがあり、誰もいない状況に置かれた時には、ギターは必要ない…と答えるほうが正しいと話したらしいのだが、詳しい理由は先生も覚えていなかった。

先生の話を聞いて、私は“じゃー私の答えは、イスラムの教えですね。”と答えた。
先生は“どおして?”と、聞き返した。

“一夫多妻はイスラム教でしょ…。”

先生と私の話は、仏教とイスラム教の教えに触れていた。

壮大な会話が小さなギター教室で生まれていた…。