acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 22, 2012 14:28:25

大木

カテゴリー: 日記
昨朝、雨が降っていたので安全のため、いつもの山道を避け、近道のトンネルの道を通って出社した。帰宅時間には雨が小降りになっており山道を抜けたところにあるホームセンターに立ち寄りたかったので、いつもの山道を通って帰ることにした。強い雨の後は山崩れがあるかも知れないと思い、いつもより慎重に運転していると、唐突に曲がり角で停車している車があった。よく見るとその先にも一台の車が止まっており、信号などない山道のことで、事故でも起こったのかと思ったが、二台とも接触した形跡がない…。思い切って反対車線に乗り入れ前の車の横につけ、クラクションを鳴らして窓を開けてもらい、どうしたのか聞いてみると、道路を塞ぐように大木が倒れて通行できない…と教えられた。よく見ると、確かに坂を下った曲がり角の途中に木の葉をたわわにつけた横たわった大木が見えた。前の車が順にUターンし、私も諦めて町へ帰るためにターンした。
状況を警察に知らせようと電話するが、この当たりは電波状況が非常に悪くかからない。町へ帰る道すがら知らずに上ってくる車にパッシングとクラクションで通行不能を知らせようとするが、さすがに走っている車を走りながら止めることはできず、かといって小雨のなかで車を降りて警告するより、はやく警察に通報して対処してもらうことを選んだ私は、ともかく町まで下りて電話した。

今日の話はここからである。私は携帯から警察にかけようと市街局番に続けて110を押した。しかし繋がらない。以前110を直接押して繋がらなかった記憶があり、電話帳のなかから近隣警察の通常番号を引き出してコールすると呼び出し音が続くまま誰も出ない。仕方なく市の道路管理課に電話して対処してもらった。
今日警察に電話してみて分かったのだが、110は市外局番なしにかかるそうだ。しかし、発信場所によっては思っている近隣の警察署ではなく他府県の警察にかかる場合があり、その場合でも警察内部で近隣の警察署につないでくれると申し訳なさそうに教えられた。

そう、皆さん緊急時には、携帯電話では 110 … 覚えといてくださいね!

それにしても、昨日の大木は、私が通る直前に倒れたように思う。下敷きにならなくて良かった。
狭い山道でUターンする時に、車が突っ込んでこなくて良かった。

感謝します。