acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 31, 2012 13:43:32

独立

カテゴリー: 日記
日曜日に大阪のイタリアンレストランに行く。この店は私が経営していたイタリアンレストランの3代目の店長が独立して始めた店である。彼は私の記憶に残る優秀な人材で、私の下で働き始める前に自ら“自分は、経営者サイドに立って動きます。”と宣言した。確かに、彼がいた頃は営業状態もよく店のまとまりもよく、なにしろ私が精神的に楽だった。

当時、“料理の鉄人”なんて番組が人気で、料理学校のテレビCMが頻繁に流れ、歩けばフレンチの店にあたるとか、イタリアンの店にあたる…とか言う時代で、町場のレストランにも意欲のある人材が多く集まったが、その後独立しても立ち行かなくなって閉めてしまう店が増えたものだから、みんな臆病になり、独立開業の夢を見ない料理人が増え、同じ働くなら福利厚生の整ったホテルやらの大手企業にかにしか人材が流れなくなり、結局私が店を閉める結論を出した理由の一つに求人しても電話が一本もかかって来ないという現実にぶつかったこともある。

私は、知り合いの店を訪ねる時、わざわざ気を使わせたくないという思いもあり、偽名を使って予約する悪い癖がある。今回も彼の店に名前を名乗らずに電話した。すると彼が電話口に出て対応してきたもので、いつものように知らないふりして予約しようとしたら“あれッ、○○さんじゃないですか?”と核心を突いてきた。こんなに簡単こに見破られたのははじめてである。
15年振りだと言うのに、さすがにたいしたものだ。だから独立してやってこれたんだ…と思った。

彼が止めた当時から、私の心にゆとりがなくなり、新店に訪ねてやらねばと思っても足が向かなかったが、やっと行ってみようと思える余裕ができたことに感謝した。

久しぶりの大阪行を、精一杯楽しむことにしたい。