acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 03, 2012 11:19:12

企画

カテゴリー: 日記
今晩、マダムのお店で私の誕生会が行われる。…と言っても、今日が私の誕生日ではないし…私だけの誕生会ではないし…謎の京都人の誕生会と…、もう一つ、しばらくの間パリに仕事に行く女性の壮行会を兼ねている。もう一人のメンバーは、1月に同じマダムの店で誕生会をした薔薇のおじさんである。彼は参加しないわけにはいかない。結局総勢4人である。
薔薇のおじさんは、70才を越えてから私と同じ大動脈解離と診断され、昨年前立腺癌の手術を受け、その人柄と良さとこれからの長寿を祈って誕生会のメンバーは揃ったが、その時これから他のメンバーの誕生会もやろう…と言う提案が薔薇のおじさんから出たもので、今日のイベントとあいなった。

イベントと言う見方は、正しいと思う。おそらく一応3人の主賓のうちの誰か一人のために集まろうということになったら、みんな用事を作って、誰も集まらないという結果になりそうだ。

そこのところを見越したマダムが、誕生会と壮行会という名目で人集めをしたに違いない。
なかなかしたたかな作戦だ。これだけ分かりやすく飲み会を企画していただくと、マダムの術中にはめられたと分かっていても参加しないわけにはいかない。

かくして、プレゼント交換なし、ケーキの持ち込みなしで、参加者全員が会費を支払う酒宴が開催されるのである。

ただし、私は今日は酒を飲まない。しっかり自分の健康を考えノンアルコールビールを飲んで車を運転して帰るつもりである。

そう…明日も豚一匹をまるまる食す酒宴があり、これは飲まないわけにはいかない。自分の名前だけ上がっている誕生会は二の次にして、明日に備える。健康管理の行き届いた私である。