acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 04, 2012 12:40:02

感謝

カテゴリー: 日記

昨夜の誕生会と壮行会は静かにスタートした。マダムを入れてシャンパン2名、ノンアルコールビール3名という内訳で乾杯が始まり、それぞれがその飲み物を飲み続けた。しかも酒を飲むのは二人とも女性である。ここでも日本の女性が男性を越えてしまった現実が表面化したのだろうか???

料理はマダムが頑張って朝から作った手料理だ。彼女はフランス料理のレストランを30年余り続けたが、料理はコックに任せていたから、この店を始めるまで自ら客に提供する料理を作ることはなかった。それでも昨日の料理は頑張ったようで…、先付にフォアグラとクリームチーズのパテ、続いて白魚・菜の花・蒸し鶏をあしらった前菜、ホタルイカをまぶした野菜サラダ、牛のころころステーキ、締めはアナゴのチラシ寿司…ひな祭りを意識したマダムらしい気遣いの料理であった。

そして、マダムがタクシーに乗って買ってきてくれたグレゴリー・コレのバースデーケーキ・留めに彼女の昨晩手作したスウィーツがあらわれ、もちろん全員、出来立てトリュフも食べきった。

私は小さい頃、卵アレルギーだったのでケーキを食べたことが無かった。(今は全くだいじょうぶだが…)だからおそらく自分の誕生日にろうそくを吹き消すという作業を昨日生まれて初めて行ったように思う。しかももう一人の誕生月の謎の京都人といっしょに…。おまけに男二人が手を添えてケーキカットまでしてしまった。(ケーキカットは結婚式以来かな…)

今月10日にパリに花の仕事でいく女性から誕生月の二人が手作りブーケをもらった。これまでに私がもらった花束のなかで最もセンスの良いあしらいだった。さすがにパリから仕事が入るだけのことはある。

これは、私のイメージで作ってくれたブーケらしい。

何やかやと話も弾み、笑顔あふれて店を出た。
帰りの途中車を止め、マダムはじめ今日の出席者に感謝のメールを送った。

年をとるのも悪くない…と思った。