acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 22, 2012 12:01:52

鞭打

カテゴリー: 日記
いつだったかのテレビを観ていると、料理に鉄人…ラ・ロシェルの坂井宏行シェフが出ていて、“自分が美味いと思う料理を作って、その料理を食べて20人が美味くないと言った時に、自分の信念を曲げて20人に媚びちゃだめなんです。その人達を切り捨てることができないと、自分の思う料理を作れない。”と、語っていた。

先ほど、私は市の職員に自分のある考えをプレゼンして帰ってきて、担当者に全く反応がなく、少し意気消沈しているところだが、坂井シェフの言葉を思い出して自分を奮い立たせようとしている。

私のプレゼンの仕方が悪く、話す内容に大きな意味がないからだと思われる方もおられるだろうが、私のアイデアは他に類のない新しいもので、優れたものだと信じている。
私は何も書かれていない真っ白な紙に、絵を描くことが好きで、いわば絵を描く前に完成が予想できる。だが、世の中の大多数の人は設計図を見ただけでは完成が予想できない。この度のプレゼンでは完成予想図の提示が少なかったことは認めるが、たった2人の行政マンの心をつかめなかったからと言って主張を曲げたり止めることはない。
坂井シェフは20人だぞ…20人…。

私の考える内容は確かで優れていると信じ、これに懲りずに、媚びずにつき進もう…。

と…自分に鞭うつ。