acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
March 17, 2012 10:48:01

感染

カテゴリー: 日記
いんふる私は、花粉症で…鼻水がとまらず、目が痒くてたまらない症状が出るのだが、ここ数年は主治医から薬を処方されシーズン少し前から服用して難を逃れている。今年も大事に至らず乗り切れそうだ。

昨日、喉の奥に違和感を感じ、風邪の引きはじめかと思い葛根湯を飲み始めた。今のところ症状の悪化はない。

このシーズン、もう一つの心配事…インフルエンザも気になるところだ。今年は予防接種を受けなかったのだが、幸い感染シーズンも終わりに近い。世間では3年前の新種のインフルエンザの騒ぎがどこへ行ったかと思うほどの静けさである。小学校では学校閉鎖もあいつだそうだが、私の周囲ではインフルエンザで倒れた人の噂もあまり聞かなかった。

昨年インフルエンザで学校を休む児童の率が国内平均より高かった九州のある町では、保健婦さんの提案で昨秋から明治乳業のR-1とかいうヨーグルトを全児童に飲ませ続け、その結果この冬の感染率を大きく低下させたとニュースで聞いた。このヨーグルトには体内の免疫力高めるなにかが入っているらしい。
私も、食べてみたいと思って、スーパーやコンビニでこのA-1を探しているのだが、まだお目にかかれていない。

科学的根拠は分からないが、対ウィルスの効果は予防接種より高いのではないかと思われる。
誰かが買い占めているのだろうか?明治乳業に直接電話して聞いてみようかしら…。
ともかく、インフルエンザに効果があると正式に公表されたら、製薬会社と医療関係者には大打撃だろう。ひょっとすると医学界から圧力が、かかってるかもしれんな。いやいや…それは邪推という事にしておこう。

ただし、症状を抑え込む医療ではなく、免疫力を高める食品や薬の研究は、人類の健康維持のためにますます発展する分野になるだろう。

人間は、ますます死ねないようになってくるな…。