acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
August 01, 2010 20:51:18

友人

カテゴリー: 日記
今日の昼下がり、友人のパン屋さんと彼のカフェで話しをした。彼はパン屋(ブランジェリーと言ったほうが適当か・・・)そしてカフェの他、レディースブティックやインポートTシャツの店も経営している。単なるパン屋のオヤジでもなく、全国展開を目指し大量生産を考えることもなく、社会情勢の変化をみながら身の丈に応じた多店舗展開をしている。私にとって数少ない親友の一人である。元ヨットマン(20年ほど前に持っていた船が沈没してからは乗っていない。)の彼は、慶応大学を卒業した後、短期間日本車のセールスをしていたが、組織には向かなかったのだろう・・・、数年後に安藤忠雄が話題になり始めた頃に設計した建物で喫茶店を生業にした。震災後パン屋をはじめ、その後店を増やし現在に至る。いまでも安藤から直接電話が入ることもあるという彼と、今日も安藤談義になった。(これに近い話を前にも書いたかな・・・書いたような気がしてきたけど・・・)

【エピソードⅠ】喫茶店がオープンする前の話・・・ビルの設計者である安藤に自分にとって初めての商売となる喫茶店の設計を依頼したとき、壁に入った僅かな亀裂が気になって安藤に話をしたら、横にいた施工業者がその程度のことは直す必要はないのではないかと答えたらしい。聞いていた安藤は彼らに「あんたらにとっては他でもしょっちゅうこんなクレームがあるかもしれんけど、この人らにとったら一生に一度の店になるかもしれんのやで・・・直したらんかい。」と言ったそうだ。
【エピソードⅡ】喫茶店(カフェ)での話・・・安藤忠雄が東大出身の部下を3人連れてお茶を飲みに来た時、安藤は一気にアイスコーヒーを飲み干し、残った氷を水のグラスに入れてかき回したそうだ。がさつなイメージの彼は、店を出ようと席を立った際に、部下が座っていた椅子が乱れて通路を塞いでいることに気づき、他のお客さんが迷惑するだろうと言って自ら揃えて出たらしい。氷を水のグラスに入れることは、自分の問題・・・椅子が通路を塞ぐのは他人に関わる社会常識の問題?
【エピソードⅢ】パーティーでの話・・・居並ぶ企業トップが出席するある企業のパーティーに出席した際、世界の安藤が気さくに、「○○君久しぶりやな・・・お茶を飲みにいこ。」と言って他の人をほって置いて会場の外へ出たそうだ。肩書きに媚びることなく誰にでも同じように話しかけるらしい。ただこの話を聞いて、私はパン屋さんの人柄も影響していると思った。

私は、話を聞いていて出会ったことの無い安藤忠雄に興味をもった。しかしそれより増してこの話をしてくれた世界の安藤と利害関係なく話しのできるパン屋の主人(ブランジェリーのオーナー)が一層好きになった。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |