acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 24, 2010 19:15:56

秘密

カテゴリー: 日記
年をとると、人に言えない秘密がなくなっていく。恥を恥と思わなくなるという理由もあるが、その他には、若い人たちに実体験の教訓として語り継ぐためもあるだろう。秘密のうちには、情けなくて、そして恥ずかしいこと・誰かを傷つけてしまうこと・自分のボロを隠すこと・とにかく触れたくないこと・・・いろいろあるけれど・・・今だかつて誰にも言ったことのない、これからも誰にも言えない胸のうちに仕舞い込んだ出来事がないか思い巡らせれば、一つだけ思いつく。この一つを、勿論ここで暴露するつもりはないし、墓場まで自分だけの秘密として抱えていくつもりだ。どんな類の秘密かを、少しだけ話すとすれば、十代の頃のこと・・・、簡単に言うと厳重注意で済むくらいの犯罪(薬物使用、傷害、窃盗事件ではない。誰かが気づいたわけでもない。)で、ある意味笑い話で終わることかも知れないが、情けない自分が人に知られることにブレーキをかける。秘密が全く無くなってしまった自分を考えると、干物のような存在のようにも思い・・・この唯一の秘密が、自分が自分らしくあるための証であるとするなら、この秘密とこれからも仲良く付き合っていきたいと思う気持ちがないではない。

あなたには、幾つの秘密があるだろう。その秘密が時間の経過と共に自分だけの芳醇なワインのごとく、あなたの血と肉になっていくことを祈りたい。
さて、ここまで読んで、あなたは私に秘密はなにかと尋ねる勇気があるだろうか・・・もし答えを聞いたとすれば、私から逃れられない存在になるとして・・・ ・・・ ・・・