acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 28, 2010 19:35:21

一石

カテゴリー: 日記
「秋にギター教室の発表会をするから、出てみない・・・」と先生に言われ、即座に「いえ、結構です。まだ人に聞いてもらうことは考えてませんので・・・」と答え、話はそれで終わった。マダムにこのやりとりを話したら、「やりはったらええのに・・・お稽古事は皆さんに聞いたり見たりしてもらう機会ごとに、すごう・・・うまなりますもんね!」と言われ、考えた。私の運営するホールでもピアノ教室の発表会が何度もあったが、初心者から始まって、だんだん上手い人がでてきて、最後に先生が見本をみせるという具合で、聞いている人達もあまり期待していないようだし・・・発表会は、人に聞かせるためにあるのではなく、自分のレベルを上げるためにあると考えたら、チャレンジしてみてもいいかな・・・と思えてきた。早速教室に電話して(奥様がでられた)発表会の日時を確認し手帳に書き込んだ。来月のはじめにどうするか決めようと思う。

まだ自分が青いな・・・と思った。先生に勧められて即座に「結構です。」はないかもしれんな・・・。勧めてくれるには、先生なりの理由があるわけだから、そこんところを思い諮ったなら、「少し考えさせてください。」くらいの返事をしなくては・・・反省しきり・・・。
私は、子供の頃から発表会なるものに参加したことがなかった。体が弱くて、人と競うことは無かったけれど、なんでも影で練習しては、そこそこ上手くなってはいた。しかし、すべて“そこそこ”で終わっていた。ギターは人が認めるほど上手くなってみようかな・・・

新しい人生の目標を見つけかけている私である。
マダムへ・・・私に一石を投じていただき感謝いたします。