acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 02, 2010 14:52:32

響き

カテゴリー: 日記
そうそうギターはどうなったの・・・って思ってませんか。実は木曜日に手元に戻ってきたけれど、情けないことに改造前の響きがよく記憶できておらず、ギターの弦も新しくなっているので、木曜時点で弦がある程度伸びきるまであと1週間くらいかかるとのことであるし、音を合わせてもすぐに狂いが出るし、そこのところが気になって思いっきり弾くこともできず、どの程度良くなったか分からなかった。予想した結末の最悪の状況である。先生は「変わったでしょ・・・」とおっしゃったが、私は正直に「よく分かりません。」と答えた。すると「弦が落ち着いてきたら分かると思うよ・・・以前は音が広がっていたけれど、今は前へ出るようになったし、しばらくしたら後ろにも回るようになったのが分かると思う・・・」とおっしゃったもので、「そう言えば音がシャープになったように思います。」と答えたが、そう言った後で、心のなかで“えーそうなんかなー”とつぶやいていた。
と言うことで弦が落ち着くのを待っていたのだが、今の時点で完璧ではないにしても、やっと音の狂いを気にせずに練習曲が弾けるようになり、手と耳が慣れてくると確かに以前より音が澄んでいるように思えてきた。それで、やっと今日、そこのところだけ報告をしておこうと思う。そして今週末にはもう一度感想を書かせていただこうと思う。

私はその程度の耳の持ち主である。ヨーロッパに留学しているプロが使用するバイオリンの響きのことなど、とやかく言える器ではない。音楽に関しての私の感想などたいしたことはないと思っていただいたほうが良いかも知れない。
人のことを下手に批評するのはやめて謙虚に生きようと思う・・・自信を失っている最近の私である。