acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 29, 2010 21:25:47

仮説

カテゴリー: 日記
最近、すこぶる体調がよく、何を食べても美味い!朝・昼食を極端に塩分とカロリーを控えた食事を摂ることにしているが、晩飯は結構無制限の食事をしている。普通と言っても塩分制限は心がけているが・・・それと、少々晩酌をするため、酒を飲んだときは米飯を食べないか、ほんの少しだけにしている。その少しだけの米飯が最近普通に一膳半か二膳は食べてしまっていたものだから、体重が少し増加気味であった。どちらかと言うと私は太る体質だと思う。別の言い方をすると脂質を体内に取り込みやすい・・・。そこで昨日は、久しぶりに玄米ご飯を炊いて食してみた。私は毎朝、血圧・体重・心拍数を計測しているが、今朝は作日より体重が(800g)減っていた。昨晩食べた量はいつもより多い筈であるが・・・思ったより減量効果があり嬉しくなった。玄米のような、よく噛まなければいけない食物を口に入れると唾液が溢れる感覚がわかる。また消化酵素の働きを活発化させて脂肪を分解するんだろうか・・・栄養学や科学的知識のない私にはその程度の推測しかできない。素人探偵の推理を続けると・・・現代人は、噛んで食べる習慣がなくなりつつある。アメリカ人に肥満が多いのは、彼らが、いわゆるジャンクフードと言われる、飲み込んで食べれるものばかり口に入れているからではなかろうか・・・カロリーが高いだけではないように思うのだが・・・人間本来の持つ力のなかに体に悪いものや不必要なものを追い出したり、取り込まないようにしたり、分解したりする力がある筈で、言い換えれば多少悪いものが入ってきても平気なんだと思う。その本来の体の力を働かせるスイッチが噛むという行為で・・・噛まないと消化・分解・排出できずに、そのまま体に残留してしまう???。さてこれらの私の仮説は、大きな間違いか、それとも万人の常識か・・・、あなたがもし詳しくご存知ならご教授願いたい。

ともかく、これからしばらくは玄米デーが続く・・・ ・・・ ・・・