acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 11, 2010 21:55:48

感謝

カテゴリー: 日記
1984年に画文集を作成し、10年後の1994年にポートレイトの写真集が出来上がった。そして、その年から10年後に新たな本を作ろうと目標を立てた。その頃、思ったことは必ず実現すると信じていた。次の年に地震が起こり少しづつ思いが薄らいでいった。どうすれば現実を好転させられるかばかり考えるようになった。そんなふうに変わったのは地震のせいではなかったと思う。ずっと前からそうなるべく運命の針が予定通りに少し進んだだけだと今は思う。誰のせいでもなかった。思い通りにいかないことが私にとって必要だったのだと思う。2004年出版するはずの本は完成しなかった。
昨晩、ネットサーフィンしていると、ある人(ウェブデザイナー)のブログにたどり着いた。そこに私が1994年に出版した本の紹介文をみつけた。制作意図がしっかり理解されていた。そして本としての価値を認める好意的な評論が書かれていた。私の本は私が目標を見失っていた間も私の分身として一人歩きしていたのだと思った。ちゃんと見てくれる人がいるんだと思った。分かってくれる人に感謝して私は“思ったことが実現する自分”に戻ろうと思った。
今はウェブデザイナーと話をするつもりはない。しかし、次の作品が出来上がったときに、出会ってみたい。

私は2011年3冊目の本の完成を目指す。15年間止まっていた“思いの時計”の針をもう一度動かそうと思う。止まることで充分エネルギーは蓄えられた…。