acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 25, 2010 21:45:57

確信

カテゴリー: 日記
3年ほど前から首に痛みを覚え、2年ほど前に家の近くの鍼灸整骨医院に行った。数回通院したが改善しなかった。その医院で首の骨のレントゲンを撮ってみたらと言われ、整形外科を訪ねたが問題はないと診断され、治るための効果的な治療、対策がなくなった。とりあえず自分で首周りの筋肉を鍛えようと思い、頭を手で支えない腹筋運動を毎日やり始めた。整骨医院には週に1度は通院してきたが、首の治療というよりは筋肉をほぐすために通っているようなもの…スカイダイビング・サーフィン・カイトセーリング・スノーボード・スケートボード等のアウトドアの遊びが大好きなまだ30歳の若い先生との話が面白いから通っているようなものだった。
昨日、マダムに勧められ、東洋医学センターというところに行ってみた。ここの先生は見たところ60才前とういうところか…アメリカでカイロプラクティックを学び、合気道の達人(だと思う?)で、各種ボランティアに積極的に参加し、末期癌の患者には無償で治療をしているらしい。そして自宅に有機農園を作り野菜を買うことは無いとのこと。
首の骨のズレを感じることを話すと、治療が始まった。例のごとく“コキッ・コキッ”と首を回され、押され…終わってみると、今までにない爽快感、心なしか視野が明るくなった感じである。「頚椎にズレがあったので、修正した。まだ少しズレは残っているが、週に2回ほど調整にくれば、しばらくすれば治ると思う。」と言われた。

これが聞きたかった。“どこが悪くて、どうすれば治るか、いつ頃治るか”これがないとだめよね(パーフェクト)…この先生に決めた。話が面白いだけの先生はどうしよう…
この先生には“気”を感じる。悠然とした態度、姿勢・目を見開いて微笑む表情・お腹の底から出てくる低く響きのある声…自然と一体になることのできる“気”である。

私の首の病は治ると確信した。