acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 25, 2012 12:32:27

教育

カテゴリー: 日記
私の友人の教育者が、日本のある教育機関が
“子育て四訓 ”としてfacebook上で公開していた
次の言葉の書かれたページを開いた本の写真をシェアしていた。

乳児はしっかりと肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 眼を離すな
青年は眼を離せ 心を離すな

友人は、この文章へ、次のコメントを返していた。

私の知っているアメリカの大学では、
"Standing in, Standing beside, Standing aside, Simultaneously"
という教育の基本理念があり、
「時に同じ立場で、時に傍らで支える立場で、時に遠くから身守る立場で、そして時にこれらを同時に行うのが教育なのである」
という考えを実践しています。
少し通じるものを感じました。

と、書いていた。
どちらの言葉も、なかなか味わい深い。
しかし、言わんとすることは。全く違うと思うのだが…、

あなたは、どう思われますか?