acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 16, 2012 22:55:21

産道

カテゴリー: 日記
今日は、以前から訪ねてみたかった滋賀県にある宗教団体が世界的建築家I.M.ペイに設計を依頼して建てた美術館に行った。建築家が自分の能力の限界まで引き出した仕事をするための必要条件が…、施主・立地・予算と言われるが、まさにペイ氏にとって、この仕事が設計意欲をかきたてるものであったと伺えた。

なかでも、美術館のエントランスに至る500mの道のりが圧巻であった。何故人里離れた山中に、この構造物があるのかと言う問いの70%以上の答えがこの行程を辿ると見えてくる。
まるで産道を抜けて新しい世界に足を踏み入れたような…琴線に触れる数分間が過ぎて行く…。

この美術館を知ったきっかけは、世界中でペイ氏と仕事をする知人の建築カメラマンが私に説いた熱い話からであった。この美術館の竣工写真も撮影した日本のトップ建築カメラマンである。

彼の写真をここで紹介することはできないが、かわりに私が今日…スマートフォンで撮影した素人写真をご紹介しておく、興味を持たれた方は、百聞は一見にしかず…一度自分の目でお確かめになられることをお勧めする。