acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 19, 2012 14:59:45

違反

カテゴリー: 日記
今日は知人の病院付添のため昼前まで家の近くの整形外科にいた。昼一番の打ち合わせのため近道のトンネルに向かった。トンネル手前のETCを順調に抜け、入口に差し掛かる直前に作業中の表示を付けオレンジ色の回転灯を点灯した大型車輛がトンネル内にはいるところを目撃した。スピードを落としながら近づくと、思ったよりも遅い時速20kmくらいののろのろ運転である。追い越そうかと、アクセルを踏み込みかけたが、どうもその作業車の前に何台か車列がありそうである。しかし、前の車が大きすぎて先が確認できない。5~6台続いていたら厄介だし、一旦追い越しを諦めた。
トンネルの長さが4kmはあるので、しばらくすると、またイラついてきた。
その時、頭をよぎったのが、昨年起こした追突事故のため違反点数で5点がついているという事…。事故は7月だったと思うが何日かは覚えていない。しかも、トンネルは昨年事故を起こした場所に非常に近い…。もしトンネル内で追い越しをかけて、車列のなかに警察車輛がいて捕まったら、この1年間が無駄になると思い、思いとどまってトンネルを抜けるまで我慢した。

トンネルを抜けたところで、視界が広がり、作業車も路肩走行しているので追い越すための隙間ができ、すぐに追い越した。
車列は散水者と前の車の2台だけだと分かり、はやく抜かせば良かった…なんてこと思ってしまったが…、トンネル内は追い越し禁止ですよね! みなさん…。

ということで、私の違反点数はもう少しで0になる。もう0になっているのかしら?

違反点数のために、交通違反しないのではなく、安全のために交通ルールを守りましょうね…! ねえ…みなさん。

普段から心にゆとりを持った運転をしたいものだ。