一昨日、私の管理するホールでピアノ・チェロ・ファゴットのコンサートがあった。バロックからシャンソンまでを演奏した。
彼ら全員海外留学・修行の経験がありレベルの高い演奏だったと思う。だって私はこのホールを運営するまでクラシック音楽とは、今まで縁がなかったのだから大きなことは言えない。しかし間違いなく彼らは優秀だし美男美女であった。
写真の、向こう正面の壁際に立てかけてある楽器がファゴットである。
昨日、知人のカメラマンが3年振りに訪ねて来た。彼との出会いは、私が彼の写真撮影の腕を見込んで、18年前に私が企画作成した町をテーマにした写真集の撮影を頼んで以来であり、当時から互いに個々の能力を認め合っていた。
彼は私の写真集作成以後…ある外国の自然の撮影に命がけで挑み続けている。この度訪ねて来た理由は、先日“たけし”の番組に出演し収録を終えたようで、国分太一と腕組みした写真を持って番宣に来たようだ。いつかはここでは書かないが近いうちに放映される。
いい機会だから頼んでおいた。私が再来年に書き上げようと思っている小説のなかに挿入する写真を撮ってほしいと…。
彼は、笑って頷いてくれたけど…。やってくれるかな? ギャラが高くなっているかも知れないし…。
その時は、改めてこちらからお伺いしようと思う。 |