acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
July 01, 2012 12:01:53

収録

カテゴリー: 日記
昨日NHKの番組収録のために、外国人の主宰するNPO法人との交流会に参加した。ほとんどの事業から身を引いた私は表舞台には立たないように心掛けているが、私の尊敬する人から外国人と日本人の交流について歴史的観点から話ができる人が他にいないから出演するように依頼され、いやと言えなかったのだ。
番組収録は、普段日本人があまり出入りしない外国人コミュニティーと言えるマンションの一室で行われた。一階の入り口付近で待ち合わせしていたので早めに行って待っていたら…ほんの少しの時間のうちに目の前を通り過ぎるマンション居住者の外国人がみんな実に自然な挨拶をしてくれることに驚いた。さりげないひと時であったが私の生まれた町が、インターナショナルな町であることを、すでに番組収録前に再認識させられた。

各団体の活動趣旨を含む自己紹介からはじまり、外国人たちが有機米を使用して作った手作りケーキとシナモンティーをいただきながら撮影が行われた。
これを機会に私は、彼らとの交流が深まるだろうと予想する。

収録後、NHK担当者に、ちゃっかり今私が制作中の居留地時代をテーマにした絵本のことを売り込んだ。そうすると彼女はとても興味をしめしてくれて、取材を約束してくれた。
放映日時は分からないし、全国ネットか地方版かもわからない。もし分かっていてもここには書かないと思う。だって私が誰か分かるもん。
分かったら書けないことも、たまに書いているしなーっ。

これでNHKの出演は、3度目だ。
次は絵本ができた時、その次は小説が出来た時に、また取材してもらいたい。
自分の作品に関することは、前向きに表に出ようと思う…。