acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 30, 2011 10:32:25

旅行

カテゴリー: 日記
シドニーとメルボルンのほぼ中間地点・・・内陸部にあるオーストラリアの首都キャンベラは、飛行機の乗り継ぎが不便らしく、友人の歴史研究家によると、辿りつくまでにかなりの時間がかかると言う。一昨日、研究家と博物館近くのお客の少ない喫茶店でミーティングした際に彼から「オーストラリア旅行に何日間とれる?」とたずねられ「4日間・・・」と答えると、「じゃー、今回は無理して行かなくてもいいかもしれない。キャンベラは、交通の便が不便で、4日の予定だと実質、図書館での調べごとをする時間がとれそうにないから・・・。」と、悲しくなる答えが返ってきた。今回の旅の目的はオーストラリア国立図書館で時間を費やすことが目的だから、その時間がとれないとなると、私自身の仕事のスケジュールを根本的に考え直さねばならない。7月・8月のうちに旅に出ることは不可能に思えた。研究家は続けて話した。「国立図書館の研究員のK.T.さんとメールでやりとりしてたら、今キャンベラは真冬だから、もう少し後にづらした方がよくないですか・・・とアドバイスされたけどね。」私の目の前に再び光があたった。秋までには、仕事の段取りを付けられる。彼は続けた。「だから、私は、行くとしたら9月にしようと思ってるんだけど・・・」そう、それなら私の予定もなんとかなる。「9月だったら1週間くらい予定とれます。」と研究家に答えた。

すでに、キャンベラに行く気になている私である。