acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 24, 2011 11:31:36

贅沢

カテゴリー: 日記
昨晩は、お店の公式ホームページのトップ画面に使用するイメージ画を、私が5年前に描いたフレンチのお店に行った。この店のシェフは20年前にフランスで修行し、マダムのお店のシェフを任された後、独立して15年の歴史をもつオーナーシェフである。彼はとてもお酒が好きで、料理とのマリアージュは私の知る限り最も信頼できるシェフである。昨年の日本ミシュランでは星をとり損ねたが、一つ星はとってもおかしくないと言われる素敵な色気のあるお店だ。シェフと知り合って20年・・・食べにいくようになって5年余になるが、どちらかというとランチばかりで、ディナーは一度コースを食べたことがあるだけ・・・最近、どこへ行ってもコースは外し、カルトしか頼まなくなったので、昨晩もそうすることにした。メニューにないオードブルバリエをお願いして一皿・・・、公式H.P.を見て気になっていた“フォアグラと平飼い飼育の卵のシンフォニー”を一皿、羊のローストを一皿頼み、羊に合う赤ワインを選んでもらった。二人でつついて三皿でお腹いっぱい。いつもならデザートはチーズくらいで終えるところだけれど、同席していた人がデザートは別腹と言ってオーダーするものだから、私も付き合うことにした。前菜からデザートまですべ絶賛の一品である。ともかく美味い。食事中にメールが入り、フランスにグルメ旅行している友人が昨晩食べたという“ミシェル ブラス”での一皿の画像を送ってきた。私は羊を食べながら絶対こっちの店のほうがおいしいぞ・・・と思った。

さあ、これからが今日、私の言いたいことだ。昨日は平日だと言うことはあるが、お店には私たち以外のお客はいなかった。みんな、なにを考えているんだろう。良いものに、もっと触れないと・・・。このお店がいつも満席になるような日本の景気の回復はまだ遠いようだ・・・。
この店と私の味覚が世の中からずれてしまったのだろうか・・・と言う推測には触れずに私は景気で納得した。

昨晩は、贅沢の一夜であった。
さあ、今日から節制・・・節制・・・