acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 04, 2011 10:56:07

横顔

カテゴリー: 日記
昨日は、午前中からある人とずっといっしょに一日を過ごした。ランチを海辺のレストランで済ませ…午後2時に観光客気分で、生まれて初めて地元の観光バスに乗ってみた。いつもは外から眺めるだけの真っ黄色の目立つ車体の内側には、乗り心地の悪いシートが並び、振動が床面に激しく伝わってくる旧式のエンジンの音が響いていた。ガイドの説明は、私が知っていることばかり…空調設備のない車内は蒸し暑く息苦しい。そう言えばグアムの観光ツアーにもこんなのあったっけ… これから二度とないだろう、貴重なおのぼりさんの経験… 私の町が、ほんのさっきより少し分かったような気がした。
3時半からビールを飲み始めた。二人とも大ジョッキがみるみる空いていった。アルバイトの店員がいつの間にかすっかり入れ替わった。5杯目を飲み終える頃には陽はどっぷり暮れていた。ほろ酔い気分で駅に向かう道すがら…独り住まいの彼女の横顔が少し寂しそうに見えた。私はそんな彼女に、もうしばらく寄り添っていようと思った。

女性が一人で生きていくってことは、本当に、さびしいことなんだ…