acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
June 20, 2011 14:07:03

柔軟

カテゴリー: 日記
先日出会った36才の女性は、現在もマスターズの水泳大会に出場して入賞する力を持った100m自由形のアスリートだ。彼女の話によると前回の試合で学校卒業後の最速記録を達成したとの事・・・。しかし、今までより泳ぎ込んだり、筋トレに励んだわけではなく、忙しくてスイミングクラブでの練習は、ほとんどできなかったそうで、家でそれまでの2倍以上のストレッチだけを続けたと言うのだ。彼女の運動理論によると、堅い体に筋肉がついても効率的な運動ができるわけではなく、柔らかい体を先に作ってから筋力を高めるべきだと言うのだ。実際彼女は家でのストレッチだけで大会で結果を残した。昨晩、偶然YouTubeで“イチローの打撃理論”を見ていたら、トレーニング中の彼の体がアスリートの常識的な体に比べ、明らかに柔軟であることが分かった。そう思いながらイチローの動きを見始めたら、どのシーンを見ても実に柔らかい体をもっていることが分かる。柔らかい筋肉が世界に通用するパワーを産むに違いない。彼女のお陰で大いなる真実を知った幸せな気持ち・・・。
さて勿論、理論が分かったからと言って、私の運動能力が増す訳ではない。どちらかと言うと、私の体は非常に堅い。とても堅い。これをなんとかしなければ・・・、彼女にお願いしてストレッチの指導してもらうことになっている。YouTubeのなかでイチローは語っていた。反復練習の際に運動そのものに神経を集中すると疲労度あがる。・・・ながら運動のほうが長く続けられるし、効果も高い・・・と、さてなにを考えながら肉体改造しようか・・・。

これから私の新しいストレッチライフが始まる。結果は随時報告させていただきたい。目標は水泳大会ではなく、今冬のスノーボード・・・