acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 30, 2011 18:28:24

酒器

カテゴリー: 日記
私が1年越しで持っていた番号確認していなかった2010年年末ジャンボの結果を、皆さんに、まだおお伝えしていなかったが、結果は連番で20枚持っていて\600.だけ戻ってきた。俗に言う“全ハズレ”…と言うことである。残念ながらお約束の海外旅行ご招待は次回の結果を待っていただきたい。

昼下がりに知人の家で彼の奥さんと話をした。「家にお祭りしている荒神さんと天照大御神の神棚に正月だから1年振りにお神酒を供えようと酒器を紙箱から取り出してみたら4個のうち2個にひびが入っていたの。」と顔をしかめた。。

私は、即座に「今年一年の災いを神様が受けて守ってくれたから、一家全員が平和で過ごせたんですね。」と言った。彼女は「そう聞いて気が楽になりました。」と笑顔で言った。

器が割れていたら不吉だなんて思う事ありませんよね。科学的に実証されない不吉な前兆は世の中にはありはしないと思います。器が割れた原因なんて誰かが落っことしたか、なんらかの急激な温度変化があったとしか思えない。
神様が守ってくれたことを知らせようとしてくれたとしたら…不吉だなんて思わずに感謝しなければならないことですよ。

分からないことに、いつまでも顔をしかめていたら、災いを呼び寄せてしまうから止めたほうがいい。
いつも世界は自分が中心だと思って、日々感謝して生きているのが懸命だと思うな。なにしろ、そのほうが胃に負担がかからなくて楽だから…

悪いほうには考えない…考えない…。