acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 24, 2011 17:39:17

聖夜

カテゴリー: 日記
クリスマスがキリスト誕生の日だと思っている人が多いようだ。実は私も最近まで、そのように思っていたのだが、先日知人に教えられたことによると、生誕日は西暦354年以前は5月20日か1月6日だと言われていたようだ。

サンタクロースは厳密に「奇蹟者」の称号をもつ聖人たる聖ニコラオス(聖ニコライ)であり、聖ニコラオスの祭日は12月6日だと言う。

だから、12月24日と25日は、誰かが都合よく作り上げた祝祭日であり、宗教的には何の意味ももたない日だと言ってよさそうだ。

太ったサンタクロースのイメージは、コカコーラの宣伝用ポスターから定着したみたいで、おそらく元となった聖人ニコライは、日々の質素な生活から痩せていたのではなかろうか…

今年のクリスマスイブも一人で過ごす私は、すねてこんなことを言っているのではない。

日本人にとってクリスマスはバレンタインデーと同じく聖なる日としてではなく、イベントだと理解するから、誰か大切な人と過ごせるにこしたことはないと思う。

さて、来年のクリスマスイブは、こんな内容の日記をかかずに、誰か大切な人と過ごしていたいものだ。


メ リ ー ・ ク リ ス マ ス !