acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 19, 2011 11:00:37

法事

カテゴリー: 日記
昨日法事があり、芦屋まで行ってきた。叔母のご主人の33回忌という事もあり、そのうちの家族(叔母と長男と長女)3人と主に叔母方の兄弟だけの集積で全員で8名だけが参加した。33年前私がまだ企業に勤めている時に亡くなったおじの死は、当時の私には少し離れた世界の出来事であったが、自分も親となり年をとった今、一人で子供たちを育てあげた叔母の苦労が痛く分かる。

昨日来ていた寺の住職は30数年前の葬式の時にも読経した僧侶のようで、かれこれ30年振りにお会いしたことになる。その僧侶が家を出る間際に「次は50回忌ですね。」と言った。年をとった参列者からは反応がかえらなかった。あと17年すれば100才を越える人がほとんどだから仕方ないことかもしれない。
その頃は孫に面倒みてもらわないとならんだろうな…・

しかし、私は高齢者化が進む現代、結構みんな元気で出席できているかも知れないと、思った。
私が一番危ないかもしれんな。

年末ジャンボの発売が木曜日までとなった。今日でかける前に買っておこう。

今から短期の旅に出ます。明日日記を投稿できるかどうか、わかりません…。