acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 09, 2011 16:35:25

台北

カテゴリー: 日記
クリスマス前に二泊の予定で台北に行く。阪神淡路の震災が起こった1997年と次の年にまだ私に家族というグループが存在した頃、グアムやハワイに遊びに行って以来、海外には出ていないから、パスポートのいる旅行は久しぶりである。
そのためにというわけではないが1年前から英会話の個人レッスンを続けているが、いっこうに進歩がない。年をとったからという言い訳をするつもりはないが、私の記憶細胞はかなり死滅してしまった。細胞復旧のため毎日食べたものを翌日以降に思い出しては、この1年半あまりノートに記録しているが焼け石に水といったところ…。
旅行会話くらいなんとかなるだろうと、若き日にヨーロッパやアメリカを一人旅したことを思い出しては、深刻にならず軽く考えている。

台北での目的は、“food stand”に行くことだ。今回覚えた“屋台”という意味の英単語を早速使ってみた。

時間があれば、故宮博物院にだけは行ってみたいとは思うが、それ以外は屋台に行く以外に目的はない。海外旅行の目的としては、少々不謹慎と言われるかもかもしれないが、正直それ以外興味がない。二日間食べて飲んで帰ってこようと思う。
考えてみれば、冬に蟹を食べに日本海の温泉に行く人たちと同じようなものだと思う。

今、悩んでいることがある。旅行期間中に、この日記を継続するかどうか…。私は普段パソコンから投稿しているのだが…、酔った状態でホテルのパソコンの前に向かって投稿するか、それともパソコンを持っていくか、この際アイパッドを手に入れるか、それともこの間お休みするか…。

ええぃ…、しょうもない悩みだ。今から悩むことじゃーない。
それは、その時に考えればいいのだ…と、自分に言い聞かせた。