acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 17, 2013 12:57:01

老犬

カテゴリー: 日記
一昨日、母の家に寄った時、15才のトイプードルの目が赤くなり涙が口元まで垂れ、痛々しかった。昨日そのことを母と同居している息子に、車のなかで告げると、いっしょにいる自分が気付かなかったことを指摘されたことが面白くなかったのか、急に不機嫌になった。トイプードルは一人息子が寂しくないようにと買い与えたもので、彼にとっては兄弟のような関係だから、一番気遣わないといけないと思うのだ。

私は、直後に冷静に彼に話をした。“私は単純に○○が心配なんだ。おまえがしっかり見ていてやらないと、誰がみる?”

先ほど、彼から医者に連れて行ったと電話があった。そこで“歯の病気から膿が溜まり、痛みもあって涙が止まらない。年齢的に手術は難しく、抗生物質を与えてしばらく様子をみるしかないだろう。もう年だから、なんとか痛みだけ和らげるしかない。そんなに長くは生きられないだろう。”と医者から言われたと言うのだ。

悲しく辛く、心が痛い。痛みがとれて安らかになることを祈りたい。

息子と老トイプードルへの思いが共有できたことだけが救いである。