acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 16, 2013 15:29:21

助言

カテゴリー: 日記
車の助手席に乗っていて、車間距離が気になった。
近すぎる…。
よそ見運転をして、前の車に追突したことのある私は、恐くてたまらない。世の中の事故の多くが、スピードがもう少し遅く、車間距離がとれていたら回避できたのだろうと思っている私は、運転している若い彼にこう尋ねた。

“直線道路を走っている自分の車の前を突然子犬が横切ろうとしたら、急ブレーキ踏む?”
彼は、しばらく考えてこう答えた。
“踏むと思います。”

“前の車を信用したらあかんのちゃう?もう少し離れたほうがええよ。”

しばらくして、また彼の運転する車に乗った。彼の運転は以前とあまり変わらず、車間距離が取れていなかった。
私は、何も言わなかった。

今度“今のような運転してたら、近いうちに事故起こすよ!”と…遠回しをやめて、ズバッといってやろうかしら…?

人は痛い目をみないと、変わらないのだろうか?

だけど、死んじゃったら、修正しようがないしな…。

彼は、私の身近な存在だから、懲りずにまた話をするしかないと思っている。