acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 15, 2013 10:00:27

事情

カテゴリー: 日記
絵本(絵解き本)の原稿執筆をお願いしていた歴史研究家は、今年の4月末に会ったとき、7月10日までに仕上げる…と私に言った。だが、その7月10日になっても、何の連絡もなかった。
約束した時間の20分以上前に必ず待ち合わせ場所に姿を表す彼は、自分で言ったことは必ず守る人だと思っていたのに、どうしたのだろう?と、不思議に思った。それでも他の調査の仕事が忙しいと言っていたから、こちらから催促せずに…ひょっとしたら私が勘違いして、8月10日の予定だったかもしれないと思い、待ち続けた。
しかし8月半ばになっても連絡がなかったものだから、昨晩久しぶりにメールを送った。すると、すぐにいつもと変わらない余計なことは一切書かれていない返信があった。簡単な挨拶のあと、原稿のことが書いてあった。
“事情があって、原稿の執筆は敢えて中止しています。”…と、
あまりにも、あっさりとした内容に軽いショックを受けた。それならどうして、早く言ってくれなかったのだろう…と、思った。先生らしくない…と思った。

20日に会うことになった。その時に事情が聞けるだろう。
世の中、うまくいかないことの方が多い。一人でくよくよしていても仕方ない。それより20日に会って、話を聞いて、予定と目標を調整すればいいんだ…と、自分に聞かせた。