acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 03, 2013 09:59:43

信念

カテゴリー: 日記
昨日、私の近親者から、私の考え方・行動がおかしいと顔しかめられた。
そう言われても、その時には他の選択をする心とお金の余裕が無かったわけで、私にはそうせざるを得ない理由があったのだ。彼はそれを理解してもおかしくない立場なのだが、一般常識で私を推し量ろうとしている。

私と彼との関係が深いから、彼はそこまで踏み込んで私のふるまいがおかしいと言ったのだろう。私にすれば関係が深いから私の考え方を分かってほしいと願うのだ。

どうでもいいことなら、互いに離れれば済むことだが、そうはいかない関係だから、後日改めて私の考えを伝えようと思う。

その時に大切なのは、彼が、私の振る舞いがおかしいと思う気持ちを、理解しようとする気持ちをもつことだと分かっている。

自分の気持ちを伝えることは難しい。

どんな場合でも、自分と異なった考え方、見方をする人を完全否定することは避けたいと…つくづく思う。
いろいろな考え方があるのだ。自分の信念は大切にしたいが、相手には相手の信念があることを踏まえて人間関係を築きたいと思う。