acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
August 01, 2013 11:08:09

夏休

カテゴリー: 日記
今朝、冷蔵の荷物を発送するため、宅配便の事務所にむかって、いつもと逆の方向に向かった。受付を終えて駅に向かって歩いていると小学生の集団がこちらに向かって歩いてくる。ふと、私の住んでいる町が学習塾の町だという事を思い出す。

夏休みだと言うのに、みんな頑張っているんだ…と、思うと同時に、どうして一般の親は他の子供と同じことをさせるんだろう?と言う思いが湧いてくる。

学習塾に通わせることは、激しい競争社会に身を投げるのと同じことで、そのなかに入ったら、大抵の人間は限界にぶつかって将来挫折するに違いない。
教育とはそんな残酷なものではなく、子供自らが興味をもって自分の意志で、一生を通してやりたいことを見つける手伝いをすることではないのか?

みんなと同じことをすることが、得意ではない私は…そう思う。

ともかく、今朝出会った子供達が健やかに夏休みを過ごすことを祈りたい。