acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
February 29, 2012 15:53:42

宇宙

カテゴリー: 日記
昨日ある若い女性と話す機会があり、調子に乗って、いつも言っている私の人生訓…
“幸せはいつまでも続かない。辛いこともいつまでも続かない。何が起こるか分からない。人生何が起こるか分からない。”を…話した。

彼女は、真剣に聞いているようだったので、少し声を大きくして私は続けた。
“幸せかどうかは、自分自身で幸せだと思うか、そうでないかの違いだけ…同じ人生を歩んでも、感じとり方はそれぞれ違う。自分が自分を幸せだと思っていれば、他人に憐れみを受けても余計なお世話だ。そして他人のことを不幸ととやかく言うこともない。同じ人生を生きるなら、幸福をかみしめて生きたほうが楽しいに違いない。不幸だと思って生きてれば不幸がやってくる。今に幸せを感じることができたら、幸せが向かってくる。この宇宙は心の中で自分が宣言したことを実現する仕組みなんだ。”
彼女は私の話に食らいついてきた。そして質問を投げかけた。
“占いを信じますか?”
私は、されに調子にのって答えた。
“私の分かれた妻がある占いの免許皆伝で、いろいろなことを彼女に頼って占いで決めていた時期があり、彼女に重い負担をかけ、その頃は私自身の主体性がなくなっていたように思う。結局彼女が私から離れていった原因の一つにはその重荷があったのかも知れない。私は占いを信じている。それは私の関わる宇宙は未来と現在と過去が同時に存在していて、過去から現在に移動する点が現在だと信じているからで、そう考えると予言とか占いの類はあって当然だと思う。そのうえで私は占いを必要としない。今の私は、これから起こる全ての幸せも辛いことも受け入れられるし、未来を他人から教えられることを望んでいない。このことについて話始めると時間がかかるから、次の機会にしようか…。”

目を輝かせて聞いてくれた彼女はもっと聞きたそうな素振りをしていたけれど、お互い二度と話をする機会のないことを知りながら笑顔で分かれた。

真剣に話した自分自身に少し照れくささを感じつつ、人の好い親爺らしく彼女の幸せを祈った。