acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
February 17, 2012 13:10:18

気持

カテゴリー: 日記
人から嫌われていると思ったことありますか?
今から35年ほど前、企業に勤めて2年目…、後輩ができ上司から彼女へ指導する役目を仰せつかった。
私も一人前に仕事ができるまでには成長していなかったが、それでも1年間の経験を伝えたいと自分なりに誠意をもって接した。ところが、ある日を境に彼女が私に対して壁を作り始めた。特に二人だけになった時には、声をかけても返事が返ってこない。
当時の私は人生経験が少なかったので、自分に問題があるに違いないと悩み苦しんだ。それから2年後私が会社を辞める間際でも彼女の態度は変わらず、結局親しく会話をすることなく私は会社を去った。

それから6年経ったある日、突然彼女から電話あり、私に友達といっしょに会い来たいと言う。数日後私は昼間彼女達をエスコートし、夕方二人を駅で見送った。そして次の日の夜…。彼女から電話があり「どなたか付き合っていますか?」と尋ねられた。その時すでに婚約していた私は、口を開きながら事情を話したことを覚えている。

女性の気持ちは分からないと思った。
今でもなにも分からない。

今朝、朝の散歩に出て、例の小学生の登校を安全誘導しているおじさんの前を通ったら、なんと私に気が付いて歩道を渡ろうとする子供をほったらかして、その場を離れ、私が通り過ぎたとみるや、なにごともなかったように、また誘導し始めた。

おじさんは、明らかに私を避けている。

おじさんは、ひょっとすると私がすきなんだろうか…

私にはおじさんの気持ちが分からない。

私には、他人の気持ちが分からない。