acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
February 04, 2012 12:15:32

幸福

カテゴリー: 日記
昨日私の知人から、就職が決まったと言うメールが届いた。
歯科医の彼女は一昨年の年末で勤めていた医院を止め、昨年1年間を全く働かず…、46才まで独身で一生懸命働いた蓄えを切り崩して、それまで働いてきたことのうっぷんを晴らすように、1年間で海外旅行に4回もでかけるような日々を過ごしていた。もしかしたら私の知るすべのない人生をリセットしたい理由があったのだろうか…。

年の初めに、彼女から今年は仕事に復帰するとの意思を聞かされた。そして1週間ほど前に二つの医院の面接を受け、どちら受からないだろうと言う弱気な発言も聞かされた。
その時私は彼女に「きっとうまくいくよ!」と囁いた。
この言葉は決して気休めのつもりで言ったのではない。私は預言者や占い師ではないから、この度の面接に受かるだろうと言ったのではない。
私は、彼女にこう続けた。
「もし今回受からなくても、最終的にそのことが将来のあなたにとってベターな結果になると思うよ。」
彼女は、一瞬ほっとした表情を見せた。

昨日は、いっぱい運が良いことがあった。
・車を運転していて、信号がスムースに変わった。
・家具を買いに行ってレジでの清算時に会員証の提示を求められ、そのおかげで思いもよらぬ10%の割引をしてもらった。
・氏神様に行って正月に求め損ねた干支の置物を買おうとしたら、宮司から「日頃よくしていただいているから、お金はいらないですよ。」とただで渡された。
・リクルート中の歯医者から面接に通ったと連絡が入った。
・会社の帰りにスーパーに寄って鰯を買おうと思い、店に入るなりスタッフに直行で売り場に案内してもらったら、最後の鰯のワンパックを購入することができた。

運が良いことって…気持ちの持ちようで、現象をきっかけに運が良いと思うことだと思う。それなら、経験するいろいろなことに感謝・感激して生きていたいものだ。

よく考えたら、昨日運が悪いと思えることもいっぱいあった。運が悪い事って…気持ちの持ちようで、現象をきっかけに運が悪いと思う事だと思う。それなら、悪いことも未来の自分の人生に必要なことだと思いたいものだ。そうすれば悪いことだと思わなくなるに違いない。

自分の人生で、前向きに楽しい事をいっぱい感じて思って、幸せな人生を手繰り寄せたいと思う。