acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
January 01, 2012 21:24:09

奉献

カテゴリー: 日記
私は毎月月初めの早朝に一升瓶を抱え会社の近くにある氏神様に参拝する。そのため事前に家の近くの酒屋に頼んでおいて家に酒を届けてもらうのが常であったのだが、昨今の大型専門店躍進の煽りを受け酒販業界も小売業再編の波を被ったか、その酒屋が11月で店を閉めた。
年初だというのに、神社に携える酒がないことに今朝気がついた。慌てつつ車に乗って会社へ向かう道すがら、マックスバリューに立ち寄ると案の定、休日なしの24時間営業で元旦から営業しており、しかもコンビニとは違い、少ないながらも一升瓶の酒を揃えていた。

恐れ入ったものだ。最近のスーパーやコンビニは、一般小売を潰し、おまけに日本の祝祭文化までも破壊している。
そして、私もその流れのなかで生活の便利さを享受している。

そんな事を考えながら、私は今日も会社に行った。
そう言えば、私は以前から正月に2日以上休んだことがない。1週間に1日は休みをとらないといけないと思う気持ちもない。他人が決めたルールに従うということが文化的と言うなら私は文化人とは言えないかも知れない。自分の決めたルールに従って生きることが大切だと思う私は自由人でいたい。

最近のスーパーやコンビニは自由人にも便利にできている。
この星の流通は、日々進化を遂げている。

おかげで、今朝…無事に一升瓶を宮司に手渡すことができた。

謹賀新年!
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |