acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 16, 2012 19:21:39

厚紙

カテゴリー: 日記
“トレカ”をご存じですか?

以前から描きかけては、気乗りせず描けずにいたイラストを、昨日中に完成させようと二日前から根を詰めて一気に描き上げ、本日午前中に仮納品(これからも手直しはする予定)したもので、ほっと一息ついたから、午後から繁華街を散策した。
駅近くの商業施設にお宅っぽい人たちが集まるフロアーがある。今まで横目で通り過ぎるだけのショップの中に入って、どんなものが置いてあるか見学してみた。

フィギュアの店や、店員がメイドのコスプレをしている服屋とかは、テレビのニュースとかでみて、なんとなくわかるところだが、普通のCDショップかと思ったらアニメソングの専門店であったり、種々様々なデザインされたカードが何列ものショーケースにぎっしり並べられた店があるのには驚いた。カードには其々に結構高価な価格表示があり、平日昼間だと言うのに学校行かなくていいの…と言いたくなる若者やらスーツ姿の人たちが、たむろしている。

いっしょにいた知人の話によると、トレーディングカードと言われるアメリカで生まれ、発達したこのカードは、レアものになると愛好家の間で億単位の金額で取引されているようだ。芸術と言われるものなら画商が値段を釣り上げ高額で売買されることは知るところだが、たかが印刷された厚紙がとんでもない値段で取引されると聞かされ口が開いて塞がらなかった。

私にはカードに価値観を見いだせない。
私自身がまだまだ知らない世界があることを認めよう。
世の中には、趣味嗜好、価値観、美的感覚の異なる人々が周りにはいっぱいいるんだ。
きっと自分が普通だと思わないほうがいいのかも知れない。
周囲の人は、みんなレア…自分自身はもっとレア…そのくらいに思っているほうが無難に違いない。

印刷したカードの価値を膨らませることを思いついた発案者…笑いが止まらんだろうな。
私としてはカードを取引する側より、カードトレードの発案者になりたいと思った午後のひと時であった。