acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 18, 2012 15:52:52

宴会

カテゴリー: 日記
昨日ある新年会があり参加した。総勢10人のメンバーの一人に一級フレンチレストランのシェフがいて、彼が料理とワインを担当して持ち込んだものだから、おそろしくワインにマッチングした料理が出された。
しかし、ワイン好きの私は一滴もワインを飲まず、自分で用意したアルコール度数0%のノンアルコールビールを飲み続けた。
最近体重が増加傾向にあり血圧が上昇気味のための自己コントロールである。

参加者の一人に医者から絶対禁酒を言われている人がいたのだが、美味い料理と酒を前にして自分のワイングラスにボトルを何度も傾けていた。私が彼に“これがあなたにとって最後の酒になるかもしれないから止めないですね。”と、意味ありげに言うと、苦笑いが返ってきた。

最近、飲まない理由に、“車で帰るから…。”と言えるは有難い。飲酒運転で捕まった時に、酒を勧めた者も罪になるから、みんな勧めてこない。

実は、今日もフレンチでの新年会がある。私は今日も飲まない。今週の金曜日にも会合がある。私はこの日も飲まない。この自分のストイックさ加減が好きである。

昨日の新年会でも、宗教問題が話題に上った。本当に最近、この手の話題が向かってくる。
ロスチャイルドの話になり、日本紙幣の千円札の図柄へと話が移った。富士山の湖に写った山影はパレスチナにある山である…というのだ。そう言われ札をひっくり返してみると確かに富士山とは思えない。陰でユダヤが民主主義国家のすべてを支配していると言うのだ。
皆さんご存知でしたか…。世界を動かしているのは、C.I.A.でも宇宙人でもなく、神でもない。ユダヤが世界をコントロールしていると言う話…。

酒の席の戯言です。
しかし、勉強にはなったけれど大勢いの酒の席で、スポーツの話・政治の話・宗教の話はするなと言われるが、なるほど何人か浮いてしまう人が出てしまうようだ。先人の残した教訓には意味があると思った。