acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
January 10, 2012 16:16:54

自賛

カテゴリー: 日記
昨日行きつけの美容院でカットを終え、メガネをかけてみたら、ちょうどその時黒色のタートルネックを着ていたものだからスティーブ・ジョブズに似ていると思い、口に出してしまった。今から考えれば年齢が同じであることと、外見において髪の毛が短く、髭を伸ばしてメガネをかけているところは共通点と言えるが、欧米人と東洋人との骨格に大きな違いがあるし、なにより私は彼に比べ頭脳の明晰さ加減と眼光の輝きが劣っている。私と彼とは似て非なるもの…大それたことを言ったものだと直ぐに反省した。

カットしてくれたオーナーは、私が口を滑らせた世迷言を聞いて、さすがに客である私に全否定はできなかったのだろうが、“ジョブズより村上隆に似ていると以前から思っていたんです。”と、返してきた。

村上隆なる人物を私は知らなかったので尋ね返してみると、ちょうど店においている雑誌に写真が載っていると見せてくれた。
すると確かに骨格も髭の形もジョブズより村上隆のほうが似ている。さすがにオーナーは他人の髪を触るプロフェッショナルで大勢の頭の形を見てきただけのことはある。うまく話の流れを変えてくれた。

さて村上隆なる人物…ポップアーティストとして世界的に有名な人物のようで、彼の作品は数千万円で取引されるほどの人気作家のようだ。

成功者に似ていると言われているのだから、喜ぶべきであろう。
ただ、私の本音を言うと、私は痩せてはいないが彼ほど太っておらず、彼より男前だと自賛する。このことはオーナーには話さなかったが…。

いずれ、私の作る作品も一点数千万円で取引されるようにしたいものだ。