acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
September 10, 2011 11:38:48

島根

カテゴリー: 日記
12日(月)東京の恵比寿で開かれるフランスのアロマオイルの会社のレセプションの招待状が届いた。
私は、すでに表舞台に立たないことを心に決めているのだが、それでも今回のお誘いは仕事の関係上応じなければならないと出席の覚悟を一度は決めていた。先月の末に主催者から招待状を送ると言われていたものの、届いたのが当日の二日前の今日だから、てっきり先方の都合で私は参加者リストから外れたのかと思い、昨日違う予定を入れてしまっていた。

私の友人の音響の先生が、島根県で行われるコンサートの音響をボランティアで引き受けたのだが、この先生…昨年心筋梗塞を引き起こし心停止の後、九死に一生を得て生き延びたものだから、ひとりで往復10時間あまりの車の運転を黙ってほっておくわけにもいかず、付き合うことにした。

朝5時に出で帰着予定が夜中の0時という強行軍…次の日12日には東京に行けないこともないのだが、私も5年前に死にかけたことのある傷のある身…最近は無理しないように心掛けている。先生も私も欠陥人間だ。

お花の手配だけは済ませ、レセプションの主催者には丁重なるお詫びの電話をしておいた。

心残りが一つある。レセプションには、ひょっとすると“宮沢りえ”も参加する可能性があると聞いた。

私は、りえよりも傷ついたおじさんに付き合うことにした。
September 09, 2011 12:12:16

水分

カテゴリー: 日記
私は普段“尿酸値”が高いようで、血圧降下剤とともに尿酸値を下げる薬を服用していたが、体重が著しく減少したので主治医と相談して1ケ月前から尿酸値の薬は飲まなくてもよいことになった。その代わり水分を多めに摂るように言われている。

体重の増減は、薬の効き目に大きく影響するようだ。単純に考えて、水溶液の容積が増えると同じ濃度にするためには多くの薬品がいるということだと理解している。

幾分気を付けてはいるが、以前と比べてそれほど水分を摂っているわけではないので、このままだと次回の血液検査でひっかっかるかしら…

水分補給で、思い出したことがある。スポーツ飲料“ポカリスウェット等”が販売され始めた頃、小児の虫歯が急増したそうだ。体への吸収が良いというので、当時、親が水やお茶の代わりに冷蔵庫にスポーツ飲料を買い込んで、愛するわが子に飲ませ始めた時、糖質を含むドリンクに子供も喜んでガブガブ飲んだものだから、小児期の歯の角質(?)が破壊され、虫歯の子供が増えたというのだ。
この話、ある歯医者さんから聞いたのだが、一般にはあまり聞いたことがない。信憑性には少し疑問もあるが、確かにスポーツ飲料には僅かながら糖分がはいっていそうだし、子供には飲みやすそうだ。

尿酸値を下げるだけの目的であれば、スポーツドリンクはやめて、水かお茶にしておこうと思う。

大塚製薬の方が見て、この話はおかしいと思われても、あまり突っ込んいただかないようにお願いしたい。
September 08, 2011 14:49:04

墓石

カテゴリー: 日記
一昨日、友人の歴史研究家からメールで“お知恵拝借”というタイトルの問い合わせがあった。1800年代後半に我が町で英字新聞を発行していた新聞社があり、その会社の社主だった英国人の墓が外国人墓地に現存する。その石碑に刻まれた文字が150年という年月で風化して判読できなくなっているので、サンドペーパーを持って行って表面を擦ってみようとおもうのだが、他に良いアイデアがないか考えてほしい…と言うものだった。

私は、和紙をはじめ数種類の紙を持って行って、バレンや鉛筆で上から擦ってみては…とのアイデアを返してみた。すると、“そのアイデア拝借”というタイトルのメールが返ってきて、一度試してみるとの内容が書かれていた。

私の本音を言うと、墓石そのものにあまり重要な意味を感じてはいないが、こっそり墓地に入って人目を憚りながら、サンドペーパーで磨いている自分の姿を想像すると、罪悪感や、死者への冒涜感も湧いてきそうだ。
とうてい、私にはその作業は、できそうにない。

同じ紙を使用するにしても墓石に墨やインクを塗ってから紙を当てて擦るほうが、うまくいくと思うなどと言う…、そこまでの提案はできなかった。

恐るべし、歴史研究家…
私は、絶対に学者にはなれない…と、思った。
September 07, 2011 19:32:03

叔母

カテゴリー: 日記
今日は朝から、仕事で同席できない叔母の子供達に代って脳神経外科の医師から叔母の治療方針を聞くために市民病院に行った。
私の町の市民病院は、市の医療産業都市構想に関連して先端医療センターに隣接して建設され今年4月に開院した…まさに最先端の設備をもった総合病院である。

受付を済ませるとテレビのコントローラーのようなサイズの液晶画面のついた受信器を渡された。診察室からの音と文字画面での呼び出しや無人会計機への誘導など、離れたところから指示が飛ぶ…。ところが、看護師さんが患者の呼び出しのために毎回診察室から出てきて名前を呼んでいる。
なんのための最新器具か分からない。

待合所の患者をよく見てみれば、ほとんどが後期高齢者で…携帯電話の操作もままならない人がほとんど…コントローラーの忘れ物はあるし、器具の能力を使いこなせない人が最新器具を持たされても“宝の持ち腐れ(言い過ぎかな)”みたいな感じ…。

結局、最新器具を使いこなせる層の若い人達は、救急で運ばれるしか総合病院にお世話になることがないのかな…と思ってしまう。

それはそうと叔母の眼球裏の動脈瘤に関する主治医の所見は、高齢のこともあり手術は避け、定期検査を繰り返しながら様子をみるというもので、全員それでいこうと納得して診察室を出た。

治療方法の新たな展開はなく、なんら前向きの話はなかったけれど、叔母は手術をしなくて済むことに納得し、喜び、笑顔も戻って帰っていった。

さて、私は叔母の役に立ったであろうか…冗談を言って笑わせれることに価値を認めていただけるなら…私は充分、叔母の支えになったかも知れない。
September 06, 2011 16:16:58

変化

カテゴリー: 日記
家の近くに温泉の方角から流れてくる、どう言えば良いのか分からないのだが…底も側壁もコンクリートを固めて造られた人工の川のようなものがあり、いつもは硫黄分(?)を含んだ黄色い水が流れているのだが、一昨日、台風の運んだ雨の量が最高点に達した時は、何倍もかさを増した泥水が音を立てて流れていた。

昨朝、いつものように散歩に出て同じ道をたどれば、いつになく綺麗な水が流れており、川底に滞留していた小石や木切れや、人工のゴミが根こそぎ流されてコンクリートの地肌が見えていた。

夏休みが終わったと言うのに、いつも黄色い旗を持って車道を横断する小学生を誘導していたおじさんの姿が見えなかった。朝の挨拶しか交わしたことがないのだが、心配になった。
小学生たちは、おじさんのことを気に掛ける様子もなく、楽しそうに通学していく。

毎朝、10mほど歩いては、なにかに掴まって休憩し、少し休んではまた歩き始める背の丸くなったおじいさんがいる。今日は横断歩道の向こう側で、初めて見る青年と笑顔で話をしている。元気そうで…なぜか安心した。

いつもと同じ朝のように見えても、なにかが少し…変化している。

この台風で、知人に被災した人がいないことを、感謝した。

この台風で被災した方々が、早く未来に希望が見えることを祈りたい。
September 06, 2011 11:58:12

我サッ

カテゴリー: 日記
シメ、ホス、ッ、ヒホツネェ、ホキススヌ、ォ、鮹、ニ、ッ、。「、ノ、ヲムヤ、ィ、ミチシ、、、ホ、ォキヨ、ォ、鬢ハ、、、ホ、タ、ャオラ、竄ネアレ、筵ウ・ッ・ゥ`・ネ、ヌ、ュ、ソ、「、゙、テタ、キ、ッ、マ、ハ、、ネヒケ、、ホエィ、ホ、隍ヲ、ハ、筅ホ、ャ、「、遙「、、、ト、筅マチニキヨ(」ソ)、ャ、タサニノォ、、ヒョ、ャチ、ニ、、、、ホ、タ、ャ。「メサラユ。「フィL、ポ\、タモ熙ホチソ、ャラ鋕゚オ网ピ_、キ、ソ瓶、マ。「コホアカ、ヒ、筅ォ、オ、愛キ、ソト猴ョ、ャメ「、ニ、ニチ、ニ、、、ソ。」

ラッ。「、、、ト、筅ホ、隍ヲ、ヒノ「喨、ヒウニヘャ、クオタ、ソ、ノ、、ミ。「、、、ト、ヒ、ハ、ッセ_罇、ハヒョ、ャチ、ニ、ェ、遙「エィオラ、ヒヨヘチキ、ニ、、、ソミ。ハッ、萋セヌミ、、茖「ネヒケ、、ホ・エ・゚、ャクウ、ス、ョチオ、、ニ・ウ・ッ・ゥ`・ネ、ホオリシ。、ャメ侃ィ、ニ、、、ソ。」

マトミン、゚、ャスK、、テ、ソ、ネムヤ、ヲ、ホ、ヒ。「、、、ト、篏ニノォ、、ニ、ヨ、テ、ニワオタ、盡マ、ケ、ミ。ムァノ妤T県、キ、ニ、、、、ェ、ク、オ、ホラヒ、ャメ侃ィ、ハ、ォ、テ、ソ。」ウッ、ホー、゙ル、キ、ォ、キ、ソ、ウ、ネ、ホ、ハ、、、ホ、タ、ャ。「ミトナ荀タ。」
ミ。ムァノ妤ソ、チ、マ。「、ェ、ク、オ、ホ、ウ、ネ、ン、ヒ廷、ア、、筅ハ、ッ。「牢、キ、ス、ヲ、ヒヘィムァ、キ、ニ、、、ッ。」

、、、ト、?0m、ロ、ノ喨、、、ニ、マ。「、ハ、ヒ、ォ、ヒ統、゙、テ、ニミン抦、キ。「ノル、キミン、ヌ、マ、゙、ソ喨、ュ、マ、ク、皃アウ、ホヘ隍ッ、ハ、テ、ソ、ェ、ク、、、オ、ャ、、、。」スユ、マコ盡マ喨オタ、ホマウ、ヲな、ヌ。「ウ皃ニメ侃ヌ狷熙ネミヲ裵、ヌヤ彫キ、ニ、、、。」ヤェ壥、ス、ヲ、ヌ、ハ、シ、ォーイミト、キ、ソ。」

、、、ト、筅ネヘャ、クウッ、ホ、隍ヲ、ヒメ侃ィ、ニ、筍「、ハ、ヒ、ォ、ャノル、キ。ュ我サッ、キ、ニ、、、。」

、ウ、ホフィL、ヌ。「ヨェネヒ、ヒアサ榮、キ、ソネヒ、ャ、、、ハ、、、ウ、ネ、「クミヨx、キ、ソ。」

、ウ、ホフィL、ヌアサ榮、キ、ソキス。ゥ、ャ。「、マ、荀ッホエタエ、ヒマ」ヘ訷ャメ侃ィ、、ウ、ネ、惕。」
September 05, 2011 15:23:02

抵抗

カテゴリー: 日記
知人のフランス料理のオーナーシェフと話をした。
話したと言うより、彼の話を聞いた。彼の店は、とてもいい店で・・・美味い食材に妥協せず、調理技術も優れ、外交官やエールフランスのスタッフも立ち寄る名店である。

彼は、話した。
“リーマンショック以降顧客が減ったが、時間をかけて持ち直してきて、今年の冬・・・1月・2月の普通なら売上げの落ち込む月に、いままでにないほど売上げがあがった。ところが、3月の東北の震災で、また急降下の落ち込みがあり、おまけに今まで使ってくれていた薬剤関係の会社の接待が来年から全国的に禁止になるらしく、周りを見ても暗い話しか入ってこない。先が見えず、これからどうしたらいいか分からない・・・。”というものだった。
彼の話を聞いていると、町場での景気の冬が徐々に厳しさを増している様子が伺える。

“あなたの店が我が町ではなく東京にあったなら、絶対に繁盛店間違いないんだけどなぁー”と以前なら、慰めにならない励ましを言えたものだが、震災以降は東京も厳しそうだ。

みんな自粛して、美味いものを食べなくなったんだ。
そう言えば、近くで繁盛してそうな店は、焼鳥屋かこじゃれたチェーン店しかなさそうだ。
私も最近焼鳥屋によく行くようになったし・・・。

彼に私ができることは、彼の店に食べに行くことしかなさそうだ。
焼鳥屋に行きたいけど、我慢して、おいしい彼の料理を食べに行こうと思った。

そう考えていないと、今までいいと思っていたものが、自分のまわりから、どんどん去っていってしまう寂しさを感じる。積み重ねの人生が崩れてしまう怖さを感じる。

彼の話を聞いて、世の中の流れに、ささやかな抵抗を試みようと思った。
September 04, 2011 11:04:53

水粒

カテゴリー: 日記
先日音響の友人の手伝いでコンサートに行った。開演は夜からだったが、まだ会場にお客が入る前の夕方…リハーサルをしていた時、ホールの天井からとても細かい水粒が何滴も降り注いできた。ボーカルの女性が「会場に雨が降ってる…」と叫んだ。まさにその時、ゲリラ豪雨が会場を襲っており、天井にトップライト(ガラス)がある構造のこのホールでは激しい雨量と風が舞っていたいとこともあり、常識では考えにくい霧状の水粒が舞った。

私は、てっきりホール側と出演者(出演者が企画したコンサートだった)とがトラブルになるのではと、音響の友人に話をした。すると彼は「絶対に大丈夫…クレームにはならない。」と言い切った。やけに自信があるので、どうして、断言できるのかと尋ねれば「会場の担当者と出演者との最初の出会いの様子が、実に爽やかな印象だった。最初に出会ったときの印象が良ければ、クレームに発展しないもんだよ。」と言った。

その後、本番時には雨が止み、水粒も落ちることがなく、コンサートも盛り上がり、出演者は機嫌よく帰って行った。

雨が降り続いて、本番も水粒が落ちてきていたら、どうなっていたかは分からない。
ただ、この日の出来事から三つのことを肝に銘じることにする。

一つは、人にはじめて出会った瞬間に、相手に好印象を与えること…
一つは、自ら悪い方向に進むと考えないこと…少し楽観的なほうがいいかもしれない。
一つは、他人のことで、余計な心配はしないでおこう。

さて、今日もあのホールでイベントがあった。聞いてみるとあの日から、点検修理していないのに、この度の台風でも何事もなかったそうだ。
あの日の水粒は、いったいどうしたと言うのだろう…。
September 03, 2011 14:42:11

台風

カテゴリー: 日記
今日は台風…あることで、朝から雨風が強くならないようにと祈っていた。詳しくは書かないけれど昨日からいろいろハプニング(良くないこと)が重なっていて、先日のようなゲリラ豪雨が降ると…えらいことになるところだった。

朝早くから氏神様にお参りにいき、問題の11時から30分間が無事に過ぎるように祈った。久しぶりの神頼みだった。正午までずっと祈り続けた。そのお蔭か…台風が向かってきているのに、小雨(少し強かった)程度で時が過ぎた。大きな問題になることなく時間が過ぎて行った。感謝した。

今日の話は、読んだ人がなんのことか分からないだろう。
ただただ、私がなににかの難を逃れ、上手くいったと喜んでいるだけのことだから…

そうそう、正午過ぎにお礼参りで氏神様を訪ねた。昔ある人から、神様との接し方を教わった…その手順を実行した。それは神様も人も同じ、誰かにものを頼んだら、後で報告してお礼を言わないといけない…という事。義務ではなく自然に神社に足を向けた。

宗教家には怒られそうだが、私にとって神社も寺も教会も墓も仏壇も同じ意味を持つ。それらはすべて自分を映す鏡…自分と向かいあうところ…自分自身が向かうべき場所…自分がそうあるべきことを確認するツール…

鏡を前に自分を見つめ手を合わせ感謝することも、自分が中心で生きることの大切な証のように思う。
September 02, 2011 11:46:28

実力

カテゴリー: 日記
“アルハンブラの思い出”が、まだスムースではなく、人に聴かせるほどではないが、ギターを習いはじめて1年と少しで、なんとか弾けるようになったので、次に“カバティーナ”を習いはじめた。

この曲は、イギリス人のスタンリー・マイヤーズが作曲したピアノ曲をアメリカ人の天才ギタリスト、ジョン・ウィリアムスがギター曲に編曲したもので、映画“ディアハンター”のテーマ曲として有名である。

私のギターの先生は、クラシック以外は弾かないし教えていないようだから、先生の教室では将来においてこの曲を習う生徒は私だけかもしれない。それにしてもよく楽譜を探し出してくれたものだ。

いかに私が先生にとって貴重な生徒か…。

先生も楽譜を見ながらのレッスンであるが、今の私の実力ではかなり難しい曲だ。ただ、先生との以前の話し合いで、徐々に階段を上るレッスンではなく、少し高いレベルにジャンプし、そこから後ろを埋めていこうと言う進め方で合意しているから、この程度がちょうどいいかもしれない…。

もともと、私が弾きたかった曲は、この2曲だけで他に弾きたい曲もなく、次に習う曲は今の曲が弾けるようになってから考える…。

先生は普段…日本の音楽教育は、簡単なことから徐々に難しいところへ向かうが、欧米では最初からある程度難しいところから始めると言う。
どちらが、良いのか音楽初心者の私には言えないが…、

もし、あなたの目の前にクリヤーしなければならないハードルがあったなら、できるかどうか少し不安を感じるような高さにチャレンジすることをお勧めしたい。

きっと、クリヤーできると思うし、そうしたほうが次の展開が広がって楽しい人生になると思う。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |