acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
September 04, 2011 11:04:53

水粒

カテゴリー: 日記
先日音響の友人の手伝いでコンサートに行った。開演は夜からだったが、まだ会場にお客が入る前の夕方…リハーサルをしていた時、ホールの天井からとても細かい水粒が何滴も降り注いできた。ボーカルの女性が「会場に雨が降ってる…」と叫んだ。まさにその時、ゲリラ豪雨が会場を襲っており、天井にトップライト(ガラス)がある構造のこのホールでは激しい雨量と風が舞っていたいとこともあり、常識では考えにくい霧状の水粒が舞った。

私は、てっきりホール側と出演者(出演者が企画したコンサートだった)とがトラブルになるのではと、音響の友人に話をした。すると彼は「絶対に大丈夫…クレームにはならない。」と言い切った。やけに自信があるので、どうして、断言できるのかと尋ねれば「会場の担当者と出演者との最初の出会いの様子が、実に爽やかな印象だった。最初に出会ったときの印象が良ければ、クレームに発展しないもんだよ。」と言った。

その後、本番時には雨が止み、水粒も落ちることがなく、コンサートも盛り上がり、出演者は機嫌よく帰って行った。

雨が降り続いて、本番も水粒が落ちてきていたら、どうなっていたかは分からない。
ただ、この日の出来事から三つのことを肝に銘じることにする。

一つは、人にはじめて出会った瞬間に、相手に好印象を与えること…
一つは、自ら悪い方向に進むと考えないこと…少し楽観的なほうがいいかもしれない。
一つは、他人のことで、余計な心配はしないでおこう。

さて、今日もあのホールでイベントがあった。聞いてみるとあの日から、点検修理していないのに、この度の台風でも何事もなかったそうだ。
あの日の水粒は、いったいどうしたと言うのだろう…。