acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |
September 01, 2011 16:33:13

歴史

カテゴリー: 日記
ある音楽家に“クラシック”とはなにか聞いてみた。「その曲が生まれて最低100年後に、世の中で演奏されている曲…。」と答えてくれた。「では、生きている名作曲家が今…作った曲は、クラッシックではないの?」と問うてみた。「それはまだクラッシクとは言えない。でも名曲なら将来そうなるかも知れない。クラシックと呼ばれるためには時間に淘汰されなければならない。」と答えてくれた。

なんとなく、分かったような気がした。するとバッハやベートーベンやショパンや…この人たちの凄さを改めて思った。

ビートルズは、クラッシクになりそうだ。
50年後、美空ひばりの曲が…100年後、X JAPANの曲がクラシックと呼ばれているだろうか…

ともかく、その時分に私は死んでいる。私には見極められない。


“歴史”というものが、どのくらい前を指すか考えてみた。100万年前、2000年前、100年前…、どんな時にも、それぞれに歴史があったはずだ。
そして、この同じ時を、生きている私も、そしてあなたも今現在…歴史を刻んでいる。

そう思うと、少し凛々しく生きようと思えてきた。
▼    | 1 | 2 | 3 | 4 |